朝9時前出発。

9時半開館の東京電力廃炉資料館に着きました。
廃炉というちょっと後ろ向き的なイメージの仕事にやりがいを持って、原子力発電のことを皆にわかってもらおうとしている廃炉に関わる人の事を以前テレビでやっていました。

確かに大事故であり、多くの人が避難したり、農産物や漁業に大打撃を与えた原子力発電の事故ですがそれに関わる人に責任はありません。

なので一度詳しく知りたいと思いやって来ました。

9時半前から入れてくださいましたが、平日は1時間のガイド付きツアーのみで、ツアーは10時から

私達を入れて9名に事故の経過や現在の状況、今後の計画について説明してくれました。

東電の施設ですが、東電側に立った説明ではなく事実を素直に語ってくださったと思い好感が持てました。
廃炉はまだまだ先で今のところ40年後を目指しているということです。
(40年後にはもう私はいませんが)

最初予定していた時間からだいぶ時間オーバーしたので、道の駅なみえで昼食

なみえ焼きそばと

とんかつ定食

その後、かしまの一本松に行きましたが
皆に元気を与えた松は、2017年末に伐採されていました。

今は、引き継ぎの松が背丈以上に育っています。

この後、遠刈田温泉に行こうと目論んでいたのですが、この駐車場を出た所で電話が・・・・

今日は私の最初の旅で知り合った友人で、年賀状のやり取りだけ50年続いている友人Kさんと五十年ぶりに仙台で会うことにしており、仙台に宿を取っていました。

なんと

仙台に住む元会社の同期Hからの電話。

彼とは入社1年目の1年間一緒に仕事をし、自転車に乗っての旅、ユースホステルの旅を一緒にし、女房と知り合うきっかけのグループに誘ってくれた恩人です。

仙台に住んでいることも忘れていたのに、何年に1回の電話がかかってきたのです。

遠刈田温泉は止めにして、急遽会う事にして一目散に仙台を目指します。

結局4時に仙台のホテルで会うことができました。

こんな事があるのですね。

当初Kさんとは5時に会う予定を5時半にしてもらっていましたが、話は尽きず5時半にブッキング。

同い年の3人と女房で一緒に夕食となりました。

結局8時までワイワイガヤガヤ。

久しぶりの友達との再会、初めて会ったKさんとH君も仲良くなり、楽しい1日となりました。