今日は雨。

6時に起きてコーヒーを沸かし、ホットサンド作り。
デリカでの初調理でした。
しかし、今までのキャンピングカーとは大きく違いあまり調理までするのは厳しいなぁと言う事になりました。

やはりギャレーがないので水を汲むのも水栓をひねるだけだったものが12Lのコック付き水タンクからポットへ水の移動になり大変です。
また、作業用の場所が限られているので一つやるたびに片付けが必要などなど。

それでもなんとかホットサンドとコーヒーと作り朝食。

ゆっくりした後、今日のメイン湯岐温泉に向かいます。


湯岐温泉(ゆじまた温泉)は和泉屋さんと山形屋さんがあります。
(井筒屋さんというのもあったみたいですが戸が閉まっていました)
この二軒のお宿はどちらも足下湧出の温泉に入れます。
今回は山形屋さんにお世話になりました。


この岩風呂が足下湧出の温泉です。

10時ちょうど位に着いたのですが、この時は独泉状態。

10時までは女性専用ですが、10時以降は混浴モードです。


脱衣場

湯気で曇っていますが湯船
この写真の左上くらいの岩の間から湧いています。

お湯の温度は40℃丁度くらいの温め適温です。
つるつる系のいいお湯です。


かけ湯&上がり湯です

浴室に入ると同時にレンズが曇ってしまい上手く写真が撮れませんでしたがご勘弁を

山形屋さん本館

いいお湯を堪能して、いわき市へ出ます

東北旅は実は昨年秋に来て浪江町で中断してしまったので浪江町までは、海岸線の縛り無しでコース取りをしたので、袋田の滝と湯岐温泉に行けたのですが、前回取りこぼした場所のリベンジもやって行きます。
取りこぼし1:六角堂
現在、茨城大学五浦美術文化研究所
岡倉天心が五浦を気に入り建てた六角堂。

しかし、調べが甘く月曜は定休日。


六角堂近くの
魚力さんで昼食


お刺身定食
おまかせ海鮮丼

取りこぼし2
この後美空ひばりさんの歌で有名になった塩屋崎に寄って


四倉の道の駅へ
初めは此処に宿泊予定(前回は此処に宿泊)でしたが、まだ四時なので楢葉まで足を延ばしました。

楢葉の道の駅は結構お勧めです。
今日は湯岐温泉がまだ効いていたので入りませんでしたが温泉もあり、フードコートも8時までやっていて休憩室などもあります。

今日はこの楢葉の道の駅泊

累計走行データ:817.9km