今回の工房での作業は車中泊グッズの作成です。


先ずは、間仕切り用カーテンの作成

デリカD5には運転席と2列目シートの間に天井灯等付けるガーニッシュが有り2個のビス取付け穴があります。

ここにスペーサーを作り板を取付けカーテンレールを取り付けます。

和ダンスの引出しを分解したあまり木があったので、それを利用してレールの台座を作ります。

カーテンレールは曲がるタイプにしたのですが出窓等の様に横に曲がる用なので、今回作るような縦に曲がる曲面に対応していません。

縦横を無理やり変えてつけようとしましたが、車の振動とカーテンの重みに耐えれそうに無いため、結局曲げる機能は使わず真っ直ぐになる分だけ使うことにしました。
(ある程度想定していたので、やっぱり!という感じ)


隅っこの処理はまだできていませんが、

一応、形にはなりました。

横にマジックテープで固定するつもりですが、カーテンへのマジックテープの取付けは大阪に帰ってからまたミシン掛けで行ないます。

カーテンレールの縦横の検証で時間を食ったのでここまでで午後の二時半になってしまいました。

次は、森のクラブでもらって帰った桐の木の製材です。

直径25cm位の長さ80cmと55cmの2本を持って帰ってきましたが、これを15mm位の厚さの板に製材してベッドの敷板にする予定です。

今日は55cmの製材をしましたが、十枚の板が取れました。

明日は80cmの製材をして、先日作ったベッドの骨組みに合わせて寸法切りの予定。

ちょっと桐の木の長さが中途半端な寸法なのでベッドにできるかどうかギリギリと思いますが骨組みも含めて明日検証したいと思います。