福井工房二日目


木工の前にやりたい事が・・


昨年9月にハイエースを無くし、娘の通勤用の軽自動車1台の生活が続いていましたが、12月に念願の車を入手しました。

と言っても娘名義なのですが・・


私も日本一周だけはやり遂げたいので半分お金を出し、今年に東北を予定しています。


娘の要望:家族6名で乗れるもの

     安全装備があるもの

私の要望:車中泊が出来る四駆


結果ミニバンということになり、デリカD5に的を絞って11月は中古車やさん巡りを行ないました。


先日は家族六人の初の遠出で勝山にスキーと恐竜博物館に出かけましたが車中泊仕様にはこれからです。


実は12月、暇な時にいろいろ部品等の買い物は済ませ一部作成もしていましたが、孫の邪魔が入りそうなので本格的なことができていません。


車中泊する時の目隠しと換気扇の作成を行ないました。

(目隠し部は殆ど大阪で作成済)

今回は、換気扇部の作成です。
メインはプラダン(プラスチックダンボール)

黒色のプラダンに余っていた白プラダンとの間に網戸を貼り付け、
その上にUSBファンを取り付けます。
その上にベニヤ板で作った板を取り付け
その板にファンのスイッチとスマホ用の拡張電池を取り付けます。

このベニヤ板の加工で結構苦戦

右側の小さな四角の穴がファンのSW取り付け用の穴ですが、スイッチが斜めカットされていることと、リード線の引出し部が膨らんでいるのでそこを彫刻刀で彫り上げていくのですが、ちょっと彫って合わせてぶつかっている所をまた彫っての繰り返し


実際の取り付け写真
窓ガラスを開け、ガラスの部分にプラダンを差し込み窓をしめると固定されます。
下の青色は銀マットを窓のサイズに切ったもので、左右は少しきつめにしてその摩擦で外れないようにしています。

換気扇の反対側は網戸のみを作成してここから吸気します。
(大阪で作成済)

また、3列目シートの目隠し、後窓の目隠しも大阪で作っていたのですが、最終確認

残りは前用ですが、これは別途作成予定です。
(カーテン的なものの予定)

外から見るとこうなります

助手席側は
あまり網戸がわかりません。思い通り。

運転席側
光の都合で見にくいですが、窓の約半分が換気扇になります。

後ろ

これらを外すとこれだけの量になります。

明日はベッドの作成予定です。