今回は滋賀県と三重県のお寺参りです。


2010.9.18


錦織寺:淨土真宗10派の一つ木辺派の本山が野洲市にあります。







淨土真宗10派は京都市が四つ、福井県も四つ、あと三重県とここ滋賀県に一派づつ本山があります。
因みに我家は淨土宗で淨土真宗ではありませんが、以前、中村久子さん(飛騨髙山の人)のことを知り、歎異抄に興味を持ちました。
その関係で少し淨土真宗の勉強や、10派巡りをしました。
最後の方で高田派専修寺さんにも行っています。



次は太郎坊です。

私は初め知らなかったのですが、山の上におかしな建物があるぞと思い、行ってみると太郎坊でした。





着いたのが夕方になっていたので暗くて判りにくいですが、岩と岩の間に細い隙間を通ります。
如何にもパワースポットという感じのする所です。





道の駅あいとうマーガレットで車中泊

2010.9.19

湖東三山の一つ百済寺です。
(ひゃくさいじと読みます)



ここは紅葉が有名ですがさすがに9月はまだ早すぎ。

















湖東三山 金剛輪寺










湖東三山 西明寺









2010.9.20
ちょっと足を延ばして、三重県津市にある淨土真宗高田派の専修寺へ

高田派は本願寺派と大谷派に次ぐ第三の派です。








湖東三山と淨土真宗のお寺参りの旅でした。