過去旅復活シリーズ2011年

2月三連休淡路島・四国の旅です。


2011.2.11


淡路島は四国へ行く時によく通るのですが、いつも通過だけでゆっくり周ったことがありませんでした。


阪神淡路大震災は1995年1月17日だったので、もう29年前になります。

このレポートは16年前のものになります。

野島断層保存館へ行って来ました。

今年は能登半島の大震災があり、凄い被害が出ていますが、大阪に住んでいる私はこの阪神淡路大震災は未だに鮮明に覚えています。


今回の能登半島震災も逆断層だったみたいですが、断層の断面がよく見えます。



シンプルな活断層図がありましたので載せておきます。
出典:産総研活断層データーベース
私の住んでいる大阪北摂も福井の工房の近くも活断層が通っています。

次は洲本城址へ



小さな城趾ですが、眺めは抜群。



洲本をあとにして、灘黒岩水仙郷へ向かいます
淡路島でも雪が降るのですね。


灘黒岩水仙郷に到着。

斜面一面が水仙です。














四国に渡ります。
四国もよく来るのですが、那珂川沿いに高知県を目指します。

いつもは海沿いの道が多いので那珂川沿いは初めての道でした。







薄っすらと雪の積もる山道を走ります。

この日は道の駅もみじ川温泉で車中泊。