本当は大晦日に年越し蕎麦を打つつもりだったのですが、孫たちが帰ってくる3日に蕎麦打ちをしました。



今回の蕎麦打ちセットと材料です。

蕎麦打ちセットは二十年程前にインターネットで買いました。

蕎麦粉も年末に合わせて1kgをネットで購入。

いつも打つのはニ八蕎麦で500g玉を2個作ります。
500gでだいたい6人前できます。

二八なので蕎麦粉400gと強力粉100gで残りの200gは打ち粉にしています。
打ち粉で残ったのは蕎麦がきで頂きます。

菊練りは上手でないのですが、一応丸めて少し冷蔵庫で寝かせます。
(その工程は教わったものではありませんがこの方がしっとりするように思います)
蕎麦切り


冷やはオロシ蕎麦風で温かいのはきつねで頂きます。

孫たちも喜んでくれました。


やっぱり手打ち蕎麦は美味しい❗