2012.5.3

八尾で曳山祭りを堪能した後、立山へ

立山ケーブルカー乗り場です。

PASS君(ビーグル犬)を連れての旅行でケーブルカーには乗せられず、駐車場近くの木に繋いで、美女平まで弾丸往復。

次は、黒部渓谷トロッコ列車に乗っていると柳橋の駅を過ぎて対岸に見える温泉が気になっていたので、とちの湯へ

ここも宇奈月温泉と同じで黒薙温泉からの引き湯です。
景色はいいですが、特に温泉でもう一度とはならず。

この日は宇奈月の道の駅泊
この道の駅は、地ビールが飲めるバイキングをやっているので、よく利用させてもらっています。

2012.5.4

宇奈月の道の駅から国道8号線で新潟県へ。
親不知の海岸線を走り

直江津へ


直江津から小谷温泉山田旅館さんへ







噂通りのいいお湯でした。

更に南下して中綱湖へ




ちょうど綺麗な桜が咲いていました。

2012.5.5

ここから秋山郷を目指します。











切明温泉到着!






秋山郷は長野県ですが、一旦新潟県に入らないと行けない所で切明温泉は1番奥地にあります。










切明温泉からの帰りは富倉そばを食べに飯山市にある富倉へ

相当昔ですが、雑誌サライで蕎麦の特集で緒方拳が取材に行って食べた、はしば食堂へ行きました。
今回このブログをアップするに当たり、検索すると閉業になっていました。
(富倉で富倉そばを食べようとすると現在はかじか亭で食べられるそうです)

ここの蕎麦はオヤマボクチが繋ぎで入っており喉越しの良いお蕎麦です。

はしば食堂のおかみさんは一回で2kg玉を打ち直径2m位まで延ばして蕎麦を打っておられました。



行った頃はたくさんあったお蕎麦屋さんも今は閉業されている所が多く淋しい限りです。






この後は、北アルプスの残雪を眺めながら、北陸道で帰阪しました。