2017年05月26日

13日目 北海道(道南)


道の駅で北海道のスタンプラリー2017を購入。
ドラッグストアでお茶・ガスボンベ調達。
松前に向けて九時出発。
今日も新幹線ネタですが、北海道側のトンネル出口は道の駅知内にある展望台から見れます。


少しモヤってましたが本州側、北海道側両方の写真が撮れました。


次の道の駅 横綱の里福島で千代の富士、千代の山の資料館があり、寄り道。



千代の山はよく知りませんでしたが、千代の富士は私世代には、馴染みの力士です。


松前は、松前城へ



三層のかわいい城でしたが、江戸時代の北海道の唯一の城下町。その当時、6000人の人口があったそうで、たぶん今より栄えていたと思います。
(市町村合併した現在の人口が7673人らしい(Wikipedia))
道の駅上ノ国もんじゅからの風景です。
この景色よかった~




続いて江差へ

この写真を撮る時、後の海に帆船が見え、それが開陽丸。

江差の港の直ぐ傍で座礁してたんですね。松前から続いて、江差でも、明治維新の頃の道南の様子を勝手に想像してしまいました。


江差は、いろいろ歌で歌われたり

(私世代は、江差追分?いやいや北原みれいでしょうか?)

ニシンの本場というイメージでしたが、横山家(道指定文化財)の見学をさせてもらうと江差は、集積地で北前船の回線問屋街だったことを知りました。




ここで綺麗に咲いていたボタンの花もアップしておきます。




乙部温泉光林荘で温泉に入った後、もう、陽が沈んだ夕日を眺めながら


てっくいランド大成の道の駅泊

総走行距離:2520.2km






2017年05月27日


14日目 北海道(道南~道央)
二週間目にして初めての雨です。九時出発。
瀬棚に向けて北上。

途中、残雪の残る山々(名前不明)を見ながら瀬棚へ


瀬棚では漁師の店があり、ちょっと早めの昼食。


あわび、ウニなどまだ動いている貝蘚類を堪能。

瀬棚から寿都へ
もうすぐ寿都という弁慶岬で香港から来て日本一周をしているMr.Kさんと出会いました。



コーヒーを飲みながら、片言の英語で話をしました。
彼は既に九州は制覇し、日本海側を北上、北海道もほぼ周り、この後、三陸を南下するそうです。
私も二十代に自転車で日本縦断をやった事があり、なかなか出てこない英語で楽しい時間を過ごしました。
こんな出会いが大好きです。


寿都を過ぎて、今日の温泉として選んだモッタ海岸温泉へ



殆ど北海道限定の本で「いい旅」という本(不定期発刊で確か、今でNo.15かな)があるのですが、この本によく名前が出てくる温泉です。この本は温泉好きには最高。アザラシさんの歯切れのよい文章と合わせて、お薦めです。


もちろん、源泉掛け流し、加水なしの温泉です。


後は神威岬を目指してひた走り、何とか夕日が沈む六時半に近くまで来たのですが、



アクセス道路が六月まで冬季通行止め
やむなくなるべく近くまで行って


焼けてない夕日を一枚。新日本海フェリーと思われるフェリーが通過中でした。



今日は余市の道の駅泊

総走行距離:2778.8km