午前中は車軸を作りました。

以前作った丸棒作成治具のノコ歯がくたびれてきて、あまり綺麗に作れなくなってきたので治具の作り直しからです。

相当以前にもアップしたのですが、もう一度、丸棒制作の動画を作りましたのでアップします。
治具は0.5mm単位の穴が開いていて順番に細くしていきます。

結局、午前中はこの治具作りで終わってしまいました。

午後一番、従兄弟のところへ行き梅を買って来ました。
家用と娘の友達からの頼まれものそれぞれ10Kgの青梅を購入。

福井梅とも西田梅とも言いますが、ここは日本海側で一番の梅の産地です。

今は、梅ジュースや梅酒用の青梅、梅干し用はもう少し熟してからということです。

従兄弟の家に行く時は三方五湖の傍を通ります。
私の好きな三方五湖の一つ菅湖の風景です。
水鳥が1羽泳いでいました。
冬はたくさん渡り鳥がきます。


帰って来てダンプカーの作成です。

部品類は全部準備できました。

明日組立予定