姪(姉の娘)が出産し
そろそろ3ヶ月になる。

姉は 娘の家へ
何日か(家事などの手伝いのため)
滞在すると言ってた…


赤ちゃんの写真も
送られてこないし

名前も聞いてない。

 
伯母の私は
お祝い金もはずんだ事だし

(姉も姪もお金持ちなのでそんなに
 喜んでいないのは想定内)


写真くらい見せてくれたって
名前くらい教えてくれたって

ええやろ? 
 

と 姉に聞いてみた。


姉から
赤ちゃんの名前を教えてもらい

送られてきた写真も見た。
(LINEでやりとりしてます)



赤ちゃんというのは
小さくてまるくて可愛いもの。天使

それに最近の赤ちゃんは
産まれたてでも

顔がハッキリ(目鼻口のパーツが)
していて

小さくてまるい上に
さらに可愛い。ラブラブドキドキ
  
送られてきた写真は

小さくてまるい…
だから可愛い❤ まではOKOK
予想通り。


だけど…
お世辞にも「可愛い」とは言えない

そんな … だった。
(どんな顔やねん!)


私は 姉や姪に対して
をつくのがイヤだ!

だから

姉とのメッセージのやりとりで
「可愛い」と

意地でも言わなかった。



写真はここに載せられないので
私のイラストで↓

鉛筆で写真を見ながらササッと描いた。
あごはこんなに尖ってませんが
他は忠実に描けたと思う。

注意注意!女の子です。



姉も承知しているのか

「可愛く映る時もあるけど
 でこっぱち。

と言っていた。


「でこっぱちって久しぶりに
 聞いたわ〜 
 写真見せてくれてありがとう。
 おやすみ。」 バイバイにやり

とメッセージし終わった。


もーれつア太郎のデコッ八くん
画像お借りしました。

いや 
もーれつア太郎の
デコッ八くんの方が 

可愛いわ。


もう私は

姉にも姪にも赤ちゃんの写真を
催促することはないだろう。