ある場所で浪曲寄席が
(月に一度)
あることを知り

そう言えば
義母さん…浪曲が好きだと
言ってたよなぁ〜

と思い出した。


「お義母さん○○で月に一度
 浪曲寄席があるんですよ!
 一度行ってみませんか?」

と誘ってみた。


いつも控えめで
何でも遠慮する義母なのに

「えっ?○○で?浪曲が⁉
 行く行く!」 びっくり気づき

と即答。(笑)


私は浪曲は初めて
全く興味が無いのだけど

社会勉強だと思って義母を
連れて行った。

義母はテレビ(NHKらしい)で
浪曲を観ているらしくその時間が
楽しみなんだとか…。



講演中は写真撮影禁止バツレッド🈲
なのでスケッチしてみた。

細い鉛筆のタッチ…三味線を弾く
手元があやふや…自信なさげに
描いているのがバレバレ。てへぺろ


ホントは
浪曲師さんを描こうと
思ったのだけど…

前に座ってるオッチャンの頭
が ジャマ むかっDASH!

で 見えなかった バイバイショック
ので諦めた。



講演中…始めは
緊張しながら目を凝らして  
観ていたが

3人目の浪曲師さんあたりから
眠くなり…

浪曲師さんの大きな声や
三味線のジャンジャカルンルン音符音で

ハッと目を覚ます… キラキラハッ
の繰り返し。(笑)


一方 義母は
夢中で拍手 拍手拍手をし
ニコニコ顔。 (^O^)

講演後
浪曲師さんのお見送りに

しっかり?ちゃっかり?

握手をしてもらいに行く
義母の姿を
見逃していなかった私。(笑)


義母は何度も

「ありがとう」
「楽しかった 嬉しかった」

と言い
そっと私に封筒(金封)を渡す

入場料を義母の分も出して
親孝行した!と満足していたのに

「連れて来てくれて嬉しい
 その気持ちやから
 取っておいて。」

と言われ
バッグの中に入れた。
(もろたんかーい!)パーハッてへぺろ



帰宅し夫に

「お母さん浪曲が好きやって
 知ってた?」

と聞いてみた。

「全然 知らんかった。」真顔
  

まぁ息子というのは
そんなもんだろう。

(だから私は
 息子に期待していない)バイバイウシシ


なにはともあれ
義母の喜ぶ姿が
見れて良かった!良かった!