健康診断の結果

脂質 LDLコレステロール値 が
異常に高く      叫びピリピリ

前回も同じ結果で 
スルーしていたが 

今回は少しは改善努力しようと
色々調べた。


この管理栄養士さん の
(女性 私と年齢近いと思う)

動画を拝見    目   下矢印


私と同じ LDLコレステロール値だ!
(いや私の方が高いけど) てへぺろあせる



管理栄養士さんは

この基準値は どうなの?

食事からのコレステロールより
自身が作るコレステロールの方が多い

更年期の女性は 
高い傾向にあるとわかっているのに?

等々
疑問を持ちつつ 

ご自分の体験を元に 
どう改善したのかを話されていた。

とても参考になった。



油の摂りすぎ を自覚し
クロワッサン(今は食べてないよ~)やバター 
挽き肉料理が好きとか


毎日の運動(歩き過ぎない程度に歩く)

など ··· 


私もできることからしよう!

と 前向きになった。




食事を見直していると
あら?? 最近  納豆食べてないわ!

と気がつく。

夫があまり食べない(嫌いではないけど) ので
買っていなかったな~と

息子は食卓に納豆を出すと
必ず食べるので

私と息子だけでも食べよう!


よく観る 内視鏡医チャンネルの
先生も  「腸活には 納豆! 

とおっしゃっているではないか。


腸活は 悪玉コレステロール値を
下げる目的以外にも しておきたい。



この 寒い時期 
ご飯にスープ類は 欠かせない。

いつもはインスタントのスープ
(オニオンスープ  ビーフコンソメスープ)

を飲んでいたが
待てよ ···    うーん??

毎回(ランチの時に飲んでます) 
これを飲んでいたら 

油摂りすぎにならんか?
と 思い


とろろ昆布 あみえび 乾燥ワカメ 野菜
かつお節 もみのり 

を 少しずつお椀に入れて

お湯を注ぐ!
温かいうちに  ずずず~~っ ぶちゅーあせる


そりゃ コンソメスープより
味は薄いけど

口の中は 旨味を探し ···
味覚が 鋭くなる。 キラキラ

これも慣れれば 美味しい。



お医者さんに行くと

LDLコレステロール値を下げる薬
を処方してもらえるだろう。

それを飲めば 
コレステロール値は下がると思う。

すると 
値は下がってるし···

食事も運動も見直さなくても
まぁ いいか?

と 私の場合
なる ···  な。  ウシシあせるあせる


(笑) ゲラゲラ笑い


LDLコレステロールと向き合う日が
始まった。