わが家の備蓄
私ひとりで コツコツ準備。

お水は 1箱 (2L×6本)を 4箱 ···確保。

夫に
「いったい何箱 備蓄するつもりや?」 真顔

と 言われ

「ひとり1日 3L必要らしい。 
  だからこれ1箱 1人 4日分になるねん。」真顔

「4日分 あれば良いやろ。」 真顔

私としては
もう3箱くらいあってもいいかな?
と思っているが

狭いわが家 置場所が ···  もやもやショックあせる

使っていないモノ(夫のものがほとんど)
処分して 備蓄の置場所にしたい!
と夫に言えず···



備蓄用 
缶詰 と 乾燥野菜。


この乾燥野菜 普段から
インスタント味噌汁に入れて

具を増し増し!にして 
使っているが

最近
蒸し野菜に ハマっていて

味噌汁の具にも 使っている。
キャベツはバラバラにならないよう芯を残して
蒸している。

乾燥野菜 みそ汁の具↓と
書かれてあるが

みそ汁以外にも使える。

その乾燥野菜 裏側を見てみた。

缶詰も 見てみた。

みかんの缶詰は国産。

缶のサイズが 大きいからか?
国産だからか?

お値段は 1缶 400円弱。
高いよね···· ホント   泣

リリーの缶詰 ※ (知ってる?)
もっと高いと思う。

リリーの缶詰 
百合の花が描かれたパッケージで
みかん 白桃  などフルーツの缶詰。
お見舞いの品にも使われていた
子どもの頃 高級品という認識があった。


缶詰の備蓄は

おかず系ばかり考えてた。
(ツナ サバ コーン カレー 等々)

でもね 
フルーツも大事!  オレンジ リンゴ さくらんぼ

なんだって~~  おいで
奥さん知ってた?


知らなかったのは
ワタシだけだったかも?  アセアセ


フルーツの缶詰食べたら···
甘くて 美味しい! 
元気出てきそう~  ぶちゅー音符


それから 備蓄用の缶詰は
食べ慣れたものが一番!だそう。


ええっ!? 
買ってしまったよ ···  ぼけー汗

食べたことのない
カレーの缶詰↑(いなばのカレー バターチキン)


いやいや これから
ローリングストックで
食べ慣れる!!  (前向き)


このカレーに    カレー
乾燥野菜入れて···


その時は 
また食レポいたします。


お読みいただき
ありがとうございました。m(_ _)m