今日から11月。
カレンダー めくりましたか?


↑このカレンダーの葉拓は

落ち葉🍂に薄めの墨を塗り
拓を取り 
墨が乾いてから
本物に近い色を彩色したもの。



こちらは
墨ではなく

落ち葉🍂に直接
色を(顔彩)塗って 拓を取ったもの。

カラフルでしょ?
無地の金封に貼りました。


11月 は 
義父 義母の誕生日がある。


もう数年前から
プレゼントはモノではなく 現金。
(中身は少ないけど気持ちはたっぷり)(笑)


83歳になる義父と 82になる義母
の家は 

モノだらけ ····  ショックあせる

これ以上 

モノを増やすわけにはいかない···
いや 増やして欲しくない。

独身の義妹が一緒に暮らしているし
(助かっています)

嫁の私が 
「片付けましょうか?」 なんて
言える訳もない。

バイバイぼけー
(義妹も居るし···)

気持ちを贈るには
現金 が一番 !!



わが家の柿の葉
赤くなってきたよ。


ショック!
どこで ひっかけた?

買ったばかりの靴下に穴が···


笑い泣きハッ汗汗 もやもやガーン


これも 足もとの 
芸術作品か?   ゲラゲラ(笑)