生まれて初めて禁煙なるものにチャレンジする。

はじめは3日で1箱だったのがいまや1日1箱だ。これはまずい。

食後・毎朝・毎晩・お昼・空腹時etc 辞めようと思うと意外と吸っている事に気が付く。

気分の切り替えに、リラックスタイムに、いつも吸っているから、などなど言い訳っちゃいい訳なんですが、…やめれんのですよ。。。。


禁煙を思いついてからは 必要以上には吸わない をモットーにしてるんですけどね。もったいないけど途中で消したり。(とはいえ吸わない人はそもそも「もったいない」とも思わないのかな?)


禁煙成功率を測定してみました

あなたの禁煙成功率の診断結果です。
調査日時:Thu Jan 12 13:23:58 UTC+0900 2006
総質問数:27問
ポイント:90/126

<あなたがもし禁煙を決意すると、その成功率は・・・約30%です。>
あなたは、かなりタバコに恋していますね。意志も強いとは言えません。でも、考え方によっては吸い続けているという意志が強いのでは?・・・このページを見たことをきっかけにして禁煙にチャレンジしては、いかがでしょう?

ええ 吸いつづける意思ですか。なんか…なんだろうなぁ。気分と密接に結びついてるよねぇ。

無駄を減らそう。


タバコが欲しくなるシチュエーションを書き出してみる。

・朝起きた時

・出勤してきて仕事に入る前

・午前の仕事が一段落した時

・お昼前の空腹時

・お昼休み後

・休憩タイム

・午後のイライラ・仕事中

・交渉が無事に終わった時

・夕方の休憩

・残業時

・電車を待っている間

・晩御飯の前

・晩御飯の後

・夜の仕事中

・寝る前

・夜の仕事→自分の時間に切り替わる瞬間


基本16本+余剰4本=20本/日

うーん。無事に禁煙できるのか…?