セミナーて
知識量や覚悟歴の確認
関心度の確認
ニーズの確認
私も講座してるから
主催側も受講者側も
経験あります。
で、先日とある無料セミナーに
出てみたんです。
(なぜ無料かというと
そこで商品の紹介をして
最終的に買ってもらうわけだから
行けばかなり強度の勧誘が待っているのは
想像がつく)
で、私そこで断固断ったのは
開幕の自己紹介ね 笑
なんの前触れもなく
今まで同種のものを買ったことありますか?
この商品の種類だと何が好きですか?
商品を買って何をしたいですか?
みたいな事聞かれてさ。
や、そんなん話すつもりで来てないけど。
フラッと寄っただけなのに
え、なんか唐突ぢゃね( ゚д゚)?
て思っちゃうの
なぜ、て会話としてものすごーく
不自然ですよねぇ
喋りたい人だけ
喋ればいいじゃん
全員順番で回すとか
不快そのもの
これ、試供品のアンケートにご協力する
場面とかならガシガシ答えますよ。
ほかに色々セールスしてくる
トークにも一応答えます。
でも
なんで突然自己紹介して
それらに答えなきゃなんないのよ
て話
断ったら
えーみたいな感じで案の定いぶかしげな
反応をされましたが
答えなければいけないのなら
帰ります と伝えると受け入れてくれました。
セールスの鉄則からするとですね
質問をする事で得られるそれぞれを
なんの手間をかける事なく聞き出し
売り上げにつなげやすくなるわけで
そちら様としては
かーなり時間短縮になるわけだよね。
今まで同種のものを買ったことありますか?
この商品の種類だと何が好きですか?
商品を買って何をしたいですか?
これらを把握してると
最終クロージングもかけやすい
てものよ。
だがしかしだ
繰り返しになるが
私はその手には乗らない 笑
答えません
気持ち悪いし、そもそも話の筋が
不自然すぎて日本語すら出てこないよ
横着すんな
この手の無料モノは
私の性分の場合本当に
用心でして
かなり前だけど
今回みたいに自己紹介させられた後
その商品を買った時の瞑想?
イメトレ??
みたいなのをさせられた事あるよ?笑笑
もちろん 商品は買わなかったよね


気持ちわるー






