相手の本音を見抜くテクニック | 恋愛、子供に使えるカンタン心理テクニック

恋愛、子供に使えるカンタン心理テクニック

今スグ使えるカンタンな心理学の記事を書いていきます。

 
 
 
 
高島です
 
 
男性(または女性)をデートに誘う時に
相手はどう思っているか気になりますよね。
 
 
「いいね~!」
 
とは口で言っていても社交辞令かもしれませんし
本音かもしれません。
 
 
 
例えば
 
「今度一緒にごはんでも食べに行こうよ♪」
 
そう誘った時に相手が口ではOKはしてくれても
もしかしたら断りにくいからとりあえずOKしておいて
後から何かと理由をつけて断ろうと思っているのかもしれません。
 
 
押してダメなものに無理に押してもしつこいと思われるだけですので
事前にわかることは非常に重要です。
 
 
しかし、相手の心は見えないのでとりあえず
「いいよ!」と言われれば良い方向に考えるのが普通ですが
 
実はを見ると本音がわかります。
 
 
 
 
例えばあなたが相手に
 
「このへんにラーメン屋さんって何件ぐらいあったっけ?」
 
と質問をすると相手は
 
「え~っと…」
 
 
と考えながらある一点を見つめます。
 
見つめる場所に意味は無いのですが
脳は基本的に思い出す時は上の方向を見るようになっています。
 
 
この考えている時にある一点を見つめる事を心理学では
「アセンブリ」といいます。
 
 
この作用を利用して相手の好きと嫌いを見抜くことができるのです。
 
 
例えば
 
「◯◯(相手の名前)が楽しいって思えることってなに?^^」
「今までもらったプレゼントで1番うれしかった物は?^^」
 
 
この質問はポジティブな事を考える時に目線がわかります。
 
それとは逆に
 
「面白くなかった映画は?」
「嫌いなタイプってどんな人?」
 
 
というネガティブな事が返ってくると質問をした時も
同じように目線を確認して下さい。
 
 
このような質問をすると
・ポジティブなことを考えている目線おねがい
・ネガティブな事を考えている目線キョロキョロ
 
がわかります。
 
 
ちなみにこの目線は人によって違います。
なので一人ひとりに試してみないとわからないのです。
 
 
とはいっても、あの質問をいきなり4つぶつけると
 
「なにこの人!?」
 
ってなりますので、会話の流れで自然に聞いてくださいね^^
 
 
 
 
 
読者登録してね♪
下矢印

どくしゃになってね…
 
 
 

役に立つ心理学の小ネタをつぶやく

ツイッターアカウントを作りました。

 

あなたのフォローお待ちしております♪

 

カンタン心理テクニックのTwitter

 

 

 

 

LINE友だち募集中ウインク
 
カンタンな心理学を知りたい方は

ぜひともご登録下さい。
 

相手が人間であれば誰にでも使えますよ♪

 



今すぐこちらをタップ!
友だち追加
 (絶賛配信中♪)
 

 
 
 
 
●P.S

【目に関することわざ】

 

・目は口ほどに物を言う

情のこもった目つきは言葉で説明するのと同等に

相手に気持ちが伝わるものだということ。

 

・目は心の鏡

目は心の鏡とは、目にはその人の心の正邪が表れるということ。

 

 

 

と言われるほど、目や目線には情報がでています。

 

 

 

人気ブログランキングにご協力をお願いしますカナヘイうさぎ



人気ブログランキングへ