2024年1月21日(日曜) 新宿


漫画「ちびギャラリー」「旅ボン」を

描いてらっしゃるボンボヤージュさん

そのサイン会があるというので

整理券もげっと出来たし行ってみることに!


開催一週間前に

天気予報で土日に雪が降るかもと言われ

行けるか不安でしたが

雨だったので良かった

行くことができました。

午前中、家の事終わらせて

昼ごはん食べて出発しました。


14時すぎ新宿駅到着。

(本当は13時には居たかった)

京王線から東口へ。

なんかこんなだったっけ?
すごいペカペカしてました。
あぁ かわいい
子供と来たら楽しいだろうな。
今回は何時に終わるか分からないので
子供を待たせるのは無理と判断し
連れていきませんでした。
本当は紀伊国屋いくまえに
色々行きたい所あったんだけど
出発が遅くなってしまったので
行けなかった。
また日を改めて行くしかないね。

紀伊国屋を下見に行く。

イベント会場の9階。
エレベータ前に会計があって
本の代金を支払い
紙の整理券をもらった。
集合時間前だったのでとりあえず
一度店を出て缶コーヒー飲んできた。

サイン会…。
初めてです。
ドローイングイベとは違うんだよなぁ。
サイン入れて貰ってる間
もしかして会話したほうが
いいのだろうか?と思い。
昔読んだイタリア編を復習したり
頭ん中でシュミレーションしたりした。

すごいドキドキだった。
漫画家さん側だって
ドキドキだったろうと思う。

15時会場へ。
整理券の番号順にならんで
ボンさんがいる部屋へ。
先のグループはすでに終ったらしく
待ってる人は居なかった。

今回
本には猫のイラストは事前に描かれていて
会場で猫が釣り上げている絵に
追加する釣りあげた魚の絵を選ぶ。
あと自分の名前。それを付箋に描いて渡す
という流れ。
私のグループは女性多めでした。
付き添いの人も入ってOK。
たいがいお一人様だったけど。

サイン会。
イメージでは
描いてもらってる間、
なんかトークせにゃあかんかなと
思ったのですが
自分の前の人たち、
描いてる様子をスマホで黙々と撮っていた。

それでいいんか。

なんか部屋静かだし…
まぁかといって話しかけるのも…
何話しゃいいか分かんないし
そもそも話していいんか…?
そんな雰囲気(笑)
まぁいいか。
写メ撮ってるか。

ボンさん…
↑これは旅ボン(イタリア編)の頃のボンさん

本日のボンさん
お髭を生やしてまして
ワイルドだなぁと思った。
イタリア編から今日まで
年月たったんだよなぁ
ボンさんだけじゃない
自分だって歳をとったんだよなぁ
しみじみしながら
そう思いながら
描いてる様子を見てました。
オラはポッポ入れてもらった。

かぁわぁいぃいぃ~♥️(ギャル風)

私の番までであまりお魚さんを
セレクトしなかったみたいで
ボンさんとそばにいたSUZUさんが
S「魚以外選ぶの多いね」
ボ「釣れるのは実際メバルが
よく捕れるんだけどね」
なんて話してた。
↑公式の画像より

本当だ 魚以外多いね(笑)

ハト、ワシだけだと思ったらもう一人いた(笑)

差し入れ持ってきてる人が居ました。

持ってきていいんだね!

わたせられるもんだと思わなかったから

持ってこなかったわ。

もし分かってたらコーヒーか紅茶ドリップ

あげたかったかな。

あ、カルピスの方がいいのか。


ハトは簡単な絵だったからか

すごく早く入れ終った(笑)

写真撮って終了!(15時半にはお店出た)


初めてのサイン会。

ドキドキした。

会話しなかったけど

やさしくて一生懸命な方なんだろうなって

思いました。

これからもいい絵を描き続けて

いってほしいです。


貴重な体験ありがとうございました♥️

ボンさん、SUZUさん、ワシの
3人そろって写メ撮って貰ったけど
SUZUさんアップしていいのか
わからんから載せてない(笑)

サイン会行くとこういうのも
いい思い出作れて嬉しいね😃