最新更新日:2024/5/31


しゅふのオリジナル漫画

自分が体験した育児内容を載せていく予定。

一般主婦なんで時間はかかると思いますが

少しずつ描いていきたいです。


とりあえず登場人物

次はネーム
大学ノートに大雑把に描いて
流れや配置を考える。
今までネタで描く一枚原稿だったので
ある意味楽だったのですがこれは難しい。
大手出版の連載漫画家さんなんかを
想像したら胃が痛くなりました。

1/19追加
ノートの内容を見直して
まず4pぶん描いてみることにした。
でもまぁ
家事の合間なので進まない進まない。

5/31追加🆕



2月に肩を痛め
治ったら今度は
仕事大変やら
子供の塾やらで
なかなか落ち着かないので
少しずつ少しずつ描いて
いくしかありませんでした。
時間かかっちゃうね。

今回の話では
ずいぶん前に決めてたのに
退院2日まえに「一週間」と
言われてしまいました。
サポートのないママさんも
いらっしゃるので
「甘え」と思われるでしょうが
まわりからは1ヵ月帰ったほうがいいと
色んな人に言われてたし
身体もキツかったので
言われたときは
渋々了承しましたが
悲しくてその夜泣きました。
当日から5年くらいは恨んでましたが
年数経って
改めて主人に話を聞いて
しかたなかったんだなと思いました。
主人いわく
一週間以上居たら
戻って来なくなると思ったようです。
んなワケないんですけどね。
不安だったんでしょうね。
家に戻って6ヵ月経つまでは
地獄でした。
毎日悪夢見る、
毎日ハンマーで殴られるような頭痛、
昼間は恐怖と不安、
身体の治りはとても回復が悪く、
夫がいるとはいえほぼワンオペ。
もし
実家でサポートがないという人は
平気な人もいるのでしょうが
最悪おかしくなってしまうママさんもいます。
ぜひ
少しでもいいから
いろんなサポート
友人、行政をうまく使って
欲しいと思います。
産後一年はそれから先の
吉凶がでると思います。

ママさんたち
頑張りすぎないで
てきとーに楽しめるように
気楽に挑んでくださいませ。