言われたとおりにやれば
簡単にできるはずのことを、
もっといい感じに、とか
こうしたら喜ばれるかも、とか
できるだけチャレンジしたい、とか
諸々の自己満足を優先させる結果、
#勤め人としてアウトw
つまづいたり
しくじったり
不具合に見舞われたり
自分だけうまくいかずに、
または
うまくいっても時間がかかったり
面倒を引き起こして、
その是正のため、関係者を煩わせたり
迷惑をかけることがある。
#社会人としてアウトw
そうなると、
「だから言わんこっちゃない!
最初から言われたとおりのことだけやれば
良かったのに〜」と諭されることもあれば、
自分では想定内でも
「そんな手間かけたのにその程度…」
と揶揄されることもあって、
そうだよね…と悔いることはあるけど、
このパターンは何度も繰り返される。
自業自得なので、
自分だけが不利益を被ることなら
仕方ないかと何事もなかったかのように
黙って諦めて済ませることもある。
人に頼らず、
孤立奮闘して自己完結することに
慣れ過ぎてたけれど、
助けてと言ったとき助けてもらえなかったり
途中で手離されたりした、落胆と悲しみが
奥深く刻まれてるから、
誰かが手を差し伸べてくれるのは
想定外の奇跡のようで、畏怖もあり、
うまく甘えられず、恐縮してしまうし
大丈夫だから!と平気な顔して
遠慮することもある。
そんなことが起きるたびに
空気を読まない勝手過ぎる自分はダメだと
想像の中でどんどん作りあげて
フォーカスしてインプットしてしまう
悪循環。
だけど、
それに気づいて生き直しを始めてから
言われたとおりしても、しなくても、
自分だけうまくいかないトラブルに
相変わらず見舞われるのは、
〝こんなに粗相が多くてブザマでも、
 生きてて大丈夫!〟を分かりたくて
体現しているんだと思ってた、けれど。
『自分だけに利のあることで、
人に助力を求めることは悪しきこと』と
思い込んでる足枷がある。
自分で自分のことはやる=人に頼らない美徳
が、邪魔する〜(´Д` )
人への助力は惜しみないくせに、
人からの自分への助力を受け取れる器が
育っていない。
あげるばかりでなく
自分も受け取ろう
そのたっぷりの愛情を♡
いつか引いた魔法の言葉カードが
ふいに、脳内をこだまする。
まるで、
子供が親に依存しながら
お試し行動をするかのように、
『こんなんでも助けてもらえるん???』と
恐る恐る、でも、恥を忍んで
困っていることをぶっ込んで(打ち明けて)
平穏な環境にも波風立ててしまう、、、
それが、だいたいいつもの私…なのだ。
みんなは出来るのに
自分だけできなかったとき
困ってるから助けてと言えずに
できてるフリをして
笑って誤魔化してきたツケは高い。
それでも、
そんな悔いの多い自分とお別れ出来なくても
ここにいてもいい…のかもしれない、、、のか???
人に頼ることは
自分の存在を否定するかのようにも感じるから
それを上回る勇気を出すのは、緊張するし、
お腹イタイ😣
それでも、
怖くても、正直に発してみることで
こんなんでもここにいてもいいのかも…が高まり
人の優しさに触れてじわりと感銘する。
自分を信じることも
自信を持つことも
人を信じることも
人を、自分を、好きになることも、
足りないものや弱さを出してこそ
強まっていくのかもしれない。





#人生折り返しは生き直しw



Photo by me.



#優しげな写真で📸
#久しぶりにカメラ小僧再燃🔥