4月も終わり
新入生ガイダンスや
オリエンテーションも済み、
お嬢のオンライン登校が始まっている。





昨日は、
Mac💻スポンサーでもあり
定年退職してから念願の進学を果たし
今も尚、現役大学生の勉強大好きな
おじいちゃんが顔を出したらしく、





お嬢がオンライン授業中なのを見て
「おー!勉強頑張っとるな!!」と
嬉々として、帰って行ってたと言う。
オヤツのみたらし団子を置いて。



  


昨年まで
不登校気味だったお嬢の将来を
心配するあまり、
あれこれ口出しする祖父を
お嬢はかなりウザがってたが、
タイミング良く
スポンサーを安心させる機会となった(笑)









それにしても、
オンライン高校生となってから
ずっと家にいて
10時頃まで寝ているようで、
夫も私も自分のスケジュール優先だから
朝起こすことも構うこともなく
どうしてるのか知らなかったけど、






年間学習スケジュールを確認しながら
その日毎のTo Do リストを作り
マイペースに学習していくのが
お嬢の性に合っているらしく、
すでに単位認定のためのレポート提出にも
取り組んでるらしい!





えー!すごい!!!(*゚∀゚*)
あれこれ言わなくても
状況把握して
自分で考えて
1から10まで言わなくても
自分で出来る子だったわ〜!
と改めて感心した。





それに、
もともとお嬢は
自ら人の輪に入っていくタイプではなく、
学校でも遊びでも付き合いでも
自分からこれまで一度も
友だちに声をかけることはなかったのだが、





なんと、
急にやりたいことが出来て、
この半月足らずの間に
仲間探しの校内オンラインスレッドを
自ら立ち上げ
全国的に同好の友を募り、
そこに集まってくれた初めましての
あちこちに住む同級生や先輩らと
日々やりとりしながら
ある計画を練っていて…
ええぇーーー!?`;:゙(゚Д゚*)





さらには
外に出掛けるのを
あんなに億劫がってたのに、
そのやりたいことを実現させるためには
お金が必要だと、
自らバイト先を見つけて来て
ひとりで面接に行き、働き出したり。





でも、やってみたら合わないと分かって
すぐ辞めてきて(笑)
次を見つけて突き進んでたり。





何かに目覚めたかのように
やりたいことを見つけて
どんどん試しながら、
同好の仲間と繋がって
自分なりの高校生活をかなり楽しんでる。






普通に考えて
生徒数が3万人近くいて
同級生も数千人いて、
とてもじゃないけど
全員を知ることもできず
クラスメイトという概念もないので、
自ら動かなければ
人と何の交流もできないオンライン校。





全員と仲良くなる必要もなく
誰とでも繋がる必要もなく
今の自分に夢中になって
好きなこと興味あることに飛び込んで行けば
佳き縁ある仲間と出会える場があり
その道が拓けることを体験させてくれる。







だからこそ、ここは
『自分が』
好きなことや興味あること
夢中になれることをまず見つけ、
共に楽しめる仲間と繋がり
それを叶えるための場所として
大いに活用するためにある、という
共通認識のもと、




『〝自分の好き〟に
 邁進できるように✨』




これまでは常識だった
苦手な人とも仲良くする必要もないし
やりたくないことに時間を割かなくていいし
自分の考えや好きや得意や興味を
大切にして、
やりたくて仕方ないことに没頭できる
想像力と創造力と実現力を養成できる
必要な応援がたくさん整っている。






それぞれがそれぞれの
自分の好きや得意や夢中に特化して
進んでいくことを応援し、
同好の仲間と繋がり
未来を豊かに創り続ける旬の大人たちの
生き様とそのエネルギーに触れる機会も
用意され、
自分の見たい世界で生きる術を
身に付けられるようにーーー






なんてウラヤマシイ…!!!⚡️
あー!私の時代にあったらなら…!!!
生まれる時代が早過ぎた〜っ🤣🤣🤣







やってみたいことに

気軽にチャレンジできる課外授業。

今回、

お嬢が選択したのはDTM🎶



何のこっちゃ!?
と思ってたら、
PCで音楽作るんだとか。
早速、オリジナル曲作って聴かせてくれた!😳








そんなワケで、お嬢は
入学以来、今のところ土日も休まず
毎日(オンライン)登校してる…‼️
けど、
やることやってるから疲れるけど
それは自分で決めてるから
ぜんぜんイヤじゃないらしい。





そりゃそうだ!!!
本来、
学校にしても
仕事にしても
遊びにしても
趣味にしても
自分がやりたくてやってることは
たとえ体力的に疲れたとしても
氣分は俄然、楽しいはず、、、!!!😆





時間の使い方も
学習の進め方も
進路の選択の仕方も
今日何やるか
何をやらないのかも…
高校生のうちから
自分で決められる環境がある✨
なんて素晴らしい!
ウラヤマシイ…!!!






入学早々、卒業後の進路志望を提出し、
来月には模試を受けて
学力レベルを把握し、
何をやりたいのか
何が好きなのか
どんなことに興味があるのか
メンターとの三者面談も控えている。
もちろんオンラインで💻







お嬢の学校生活の様子に触れるたび、
これまでの
『学校とはこういうもの』という
固定観念が悉く破壊され、





自由に
気ままに
好きなことをやっていく🩷





令和時代の当たり前の生き方を
目の当たりにしながら
自分の中の観念や思い込みが
炙り出され、
さらには軽やかに
アップデートさせてもらってるん🥳







カウンセリングやご相談、
個別のお問い合わせや
ご質問はこちらからどうぞ💁🏻‍♀️

友だち追加

たまにお得なお誘いや
タメになるかも?なことをつぶやくことも😄