テレビCMで
ゲーミングチェアを見たお嬢が、
思い出したかのように、
「この椅子がいいー!
 今日までだから買ってー!」
と、スマホ写真を見せて頼んできた、
楽天スーパーセールの最終日。





私のライティング机とドレッサーイスを
勉強机にしているお嬢は、
何年も「ゲーミングチェアが欲しい!」と
言い続けている。
しかし、今回もまた、夫に
「そんなもんいらんやろ」と
一蹴されてしまった(笑)
このやりとりを何度も目にして来て、
私が買ってあげるという選択肢も
あるはずなのに、
定期収入があった時でさえ、
なぜか、お嬢の実用的な日用品を買うのは
私ではない、という意識が強くあったのだ…
というか、
私のお金は、
学びや旅行など
自分や家族との楽しい体験のために、
夢を叶えるために、使いたい!
と思っていたのもあって
その選択をして来なかったのだ。
こんな日常の一コマの中でも、
自分に気づきがあるからおもしろい😆
〝欲しいものを
 すぐ買ってもらえるなんてあり得ない〟
…私たち夫婦の生育環境は似ているのだが、
いちばん欲しいものは、
親の予算超えたら
密かに諦めてきた私と違って、
いちばん欲しいものしか
買ってもらわなかった夫は、
お嬢が欲しがるものを
予算で切り捨てすることはあまり無い。
しかし、
その欲求が一時の迷いなのか、
本気で欲しいのか、必要なのか、
断り続けることで見極めようとするのだ。
最近、物欲が減って来ている私は、
新たに何かを手に入れるよりも
使っていない物の廃棄整理の方が先だなと
『あるもので暮らす』を試す日々。
それでも
以前、好きにたくさん浪費した経験から
分かったことは、
『欲しいものには旬がある』ということ。
いちばん欲しいものを、
いちばん必要なときに、
いちばん嬉しいときに、
いちばん喜べるときに、
手に入れられたら
その体感は何倍にもなる。
大人も、子どもも、
他人がそんな事で…と思うような
ほんのちょっとした物欲が叶うだけで
何倍にも何十倍にもご機嫌になって
なんでもできそうな氣持ちになれることだってある✨
あまり勉強しない受験生だけど、
欲しかったカワイイ椅子に座ったら
オンライン授業も楽しくなるかも?
というより、
一見、そんなものムダだと思われる
物事の中でしか見つけられない
自分だけの価値だってあるんだと思う。
見ていたら、私も欲しくなってきた…!
でも、自分のために
ポンっと買えないのはまだまだ…!?🤣🤣🤣



#椅子<自分!
#カワイイは正義♡
#豊かなムダ遣いw