京都へ | +.★ambrosia diary☆.+

+.★ambrosia diary☆.+

♡o。.WELCOME MY BLOG.。o♡
fashion,beauty,interior,pomeranian...love♡
2005.10.6〜2022.1.11 ˙˚ʚɞ˚˙

お盆休み、どこもかしこも人人人。

だけど京都に行こうと思って計画立ててましたsei

もうずっと行きたいなーって思いながら

なかなか重い腰が上がらず・・・

ってか1時間ちょいで行けるのに、どんだけap



予定では京都駅に着いたらすぐに伊勢丹の都路利へ。

のはずが電車がまさかの大幅遅延・・・

すでにお店はオープンしてて

案の定大行列が出来てたので諦めましたsei



そして目的地、伏見稲荷大社へ。

image 

京都は何回も来てるのに、超有名どころは未体験。

やっぱ1度は訪れたい場所ですくま

image 

とりあえず腹ごしらえ。

おっしゃれーなカフェもいいのですが

せっかく稲荷なのでおいなりさんをば♪
 
+ビール。←おっさんぷ
 
いい感じに勢いもついたので(笑)このまま山頂目指すぞっ

image 

image 

image 
 
image 

千本鳥居すごいー!

実際通るとほんとに鳥居だらけ、ずっとずっと鳥居!

ひたすら登って登って1時間・・・もっとかな。

ようやく山頂に到着!

image 

せっかちなもんで、たったかたったか登りました笑

途中で気づいたんですけど

どうやら順路を逆走してたみたいで

やたら登りの階段がきつかったあせ

スニーカーで来てよかった。。。

あと、噂通り外国人観光客だらけ!

ほぼ外国の方なんじゃないか?ぐらい。

それとね、鳥居びっしりなんで風通らないのかな。

空気がむんむん。。。

みんなの汗と体臭と香水と化粧品のにおいが混じって

正直えげつ・・・ま、まぁ観光名所ですし仕方ないですねap
 
山頂で参拝して、休憩はしないで即下山。



途中にも小さい神社があって、そこのおみくじが可愛いの!

image 

陶器で出来た狐の中におみくじ入ってて

抜いたらキープしちゃいな!って神主さんが言う笑

普段はおみくじ引いたりお守り買ったりしない派ですけど

これは可愛くて欲しかった963



下山して神社を出て伏見稲荷駅へ向かう途中に

ちょっと有名らしい「道八」ってお食事処があります。

image 

わらびもち食べて休憩sei

店内は芸能人のサインいっぱい。

味は・・・うん、普通!



そして次の目的地に向かうべく、京阪電車で出町柳まで。

image 

駅を出てすぐの下鴨神社へ。

image 

ここ!糺の森!

今回の旅の一番の目的地でした。

ずっと前からこの場所に来てみたかったんですsei

最強のパワースポットだそうです。

うん、癒される~sei

古本まつりってイベントが開催されてたので

ちょっとガヤガヤしてましたが。。。

この場所は早朝の静かな空気の時間か、

もしくは雨がしとしと降ってる時・・・

そんな雰囲気を味わいたいな~って場所でした。

妄想が膨らむ笑



糺の森の先に下鴨神社があります。

  image 

image 

 後から知ったんですけど、縁結びの神様だとか。

何でも恋みくじってのがあって、なかなか面白いらしいw

うーむ、あんまり縁はなさそうだ笑

今度彼氏と来てみるかな。。。

あとそれぞれの干支にちなんだ神様とか。



そしてそして、名物甘味処の「さるや」へ。

image 

門前菓子ならみたらし団子、こちらのお店は申餅ですけど

夏しか食べられないなーと思ってかき氷にしました。

これまた有名なお店で大勢のお客さん!20分待ちでした。

氷室の抹茶小豆。

お味の方は・・・うん、普通!

私って有名とか人気とかの味がわからんのかもしれない笑

しかし食べてばっかりだな。



時間があまりなくて今回は2ヶ所でおしまい。

余裕があれば銀閣寺~哲学の道~南禅寺も行きたかったな。

image 

自分用にお土産、マールブランシュの茶の菓sei♥

やっぱ京都いい!歳くってから良さが分かってきました。

次は嵐山方面に行こうかな~と計画してますっっ





Instagramやってます♡