今年も行ってきました!

大願寺厳島弁財天大祭。





今年はゆっくりお参りできるようにとのことで

法要が10時からになり、法話が終わってから

16時までご本尊にお参りできる形になっていました。



なるべく人が入らないように写真を撮ったら、

なんか…賑わってないような写真ばかりであせる

申し訳ないあせる

法話が終わって、信者さんからご奉納の樽酒の鏡開きがあり、いただきました。



いや、このカップ大きくて半分くらいたっぷり入っていてあせる

なるべく少なめのをいただいたのですが、

汗がとまらなくなり滝汗ちょっとくらくら酔っ払い(笑)しながら並ぶ。。。



今年は、私の前の方は長崎からいらした方で、

待っている間楽しくお話させていただきましたニコニコ


やっぱり弁財天様にお参りするまで、1時間半は並びました。

でも、写真どおり

今年は曇っていたので、楽だった〜。感謝飛び出すハート



一年に一度お会いできる弁財天様ですが…

私はいつも、美しくてちょっと厳しい感じに見えるのです。

初めてお会いした時は特に

七福神の弁天様のイメージで伺ったからか

『なんかイメージと違うなぁ。意外〜』

と思ったんですよね。


それが今年は、老眼が進んだからか?

なんかまるくてにこやかに見えて、

『あれ?今までとお顔が違ってみえる』

と思いました。

何か心境の変化かな〜ニコ

(いや、老眼のせいだと思うゲラゲラ



以前から行ってみたいと思っていたんだけど

なんとなく行かずにいた所に

足をのばしてみました。


ここ。

天心閣

 

坂の上、というかちょっとした山?

の上にあります。






向かいの高台に千畳閣と五重塔があるので

こんな眺望が臨めますキラキラ







青紅葉が綺麗で、すごく気持ちがよかった。



今年もよいお参りができて、

感謝です