先日の、柚子の残りで、

ゆず茶を作りました。



ブロ友さんに教えてもらった、
蜂蜜を使った、ゆず茶の作り方で作ってみました。
とても簡単にできて、1時間ほど経てば、すぐに飲めます。でも、あともう少し待った方が、美味しくなりそう。

…今週の、きょうの料理でも、ゆず茶の作り方が載ってます♪




昨日は、この写真の、いちごジャム、柚子ジャム、ゆず茶を、1日遅れのバレンタインのチョコと一緒に、
友人宅まで届けてきました。

ひとまわりも歳の離れた彼女ですが、
通信教育で資格を取ったり、新しい仕事を始めたり、その合間に畑仕事をしたり…と、会うたびに刺激をもらっています。

一人じゃ寂しいかな、と定期的訪ねていくのですが、いつも、話を聞いてもらうのは、私の方です。ニヤリ
今回のゆず茶も、とても喜んでもらえました!

次は、
今作ってる、晩白柚ピールを持っていく約束もしました!


彼女と話していて、共通の知人の話になりました。


〇〇さん、って、ほんとうに幸せな人だよね。
息子さんの結婚も決まったし、娘さんも結婚して同じ敷地に家を建ててるそうだし。
何でも上手く進んでる人って、いるんだよね。
そういうのを間近で見ると、世の中不公平だな、
と思うわ。

その知人、
悪気はないと思うのですが、
友人がご主人を亡くされたばかりの頃、
お茶をしようと連絡してきたので、
一緒にお茶をしていたとき、
近況など、ただうれしくて、つい出てきたのだと
思うけれど、 
自分の息子の結婚話や、娘が家の敷地に新居を作ることなど、話してきたそうです。
友人のその時の心境を思えば、
聞いているだけでも、辛かったと、思う。



…本当に、他人と自分を比較して、人を羨んだりするの、嫌だけれど…目の前で幸せ全開の話を聞かされると、自分と、つい比べてしまうのよね。



友人がそう、思ってしまっても、
何も悪くないと思う
素直に喜べない気持ち、
私も、同じ気持ちをずっと持ってたから。


目の前にいる私が、乳がんだとわかってからも

…私、乳がん検診とか、人間ドックとか、したことないのよね。検診を受けても、病気になる時には、なるんだから、無駄よね。

と、その知人はそう、平然と言える人なので。
どんな言葉をかけてもらいたかったのか、
当時は忘れてしまったけれど
無駄、という言葉が結構ショックだったのを覚えています。





でもね、
そういう人は
初めから、他人の痛みとか、悲しみがわからないし
気づかないのだから
逆にかわいそうな人だな、と思うことにしています。



負け惜しみ、と言われてしまいそうだけれど。

私自身も、私の言動で
誰かを傷つけてしまっているのかも、しれないし、
今の言葉が
相手の気持ちに寄り添った言葉なのか、
時々、立ち止まって考えることも大切だと思う。


なので、もし、
私の言葉で、不快な気持ちを持ってしまった方が
いたとしたら、すみません。



今はただ、
私の作った、ゆず茶を飲んで
少しの間でも
友人が、ほっとできるといいな、と思います。







今日も、皆さんが、笑顔でいられますように!

ゆすらうめ
❀.(*´◡`*)❀.