お久しぶりになってしまいました。


先週のこと。

ちょっと気持ちがモヤモヤしたり、
落ち込んだりしてて…

なかでも義母のことかな。一番振り回されたのは。

いつも突然なんです。
義母とのやりとり、いつもこんな感じ。



なが〜くなるので、時間のない人は、
スルーしてくださいね。






義母ニコ「 病院に連れていってほしいんだけど。いつが空いてるかしら。

私 キョロキョロ「 じゃあ、仕事のない日で、この日で」

ニコ「 その日はダメなのよねー。午後から美容院に行くから忙しいから。

キョロキョロ「 それなら、この日はどうですか?」

ニコ「 でもねぇ、薬がその日までもたないのよね。だから、この病院はこの日で、あそこの病院は、この日でダメかしら?

キョロキョロ「 どっちも、私、午後から仕事なんですけど」

ニコ「 じゃあ、午前中は大丈夫よね?
ショボーンそうですね。」

爆笑ついでに、お昼も一緒に食べましょ。私、絵の教室、13時からだから、ちょうどいいわー

キョロキョロ「 そうですね。
(…でも私、仕事14時からなんですけど。)」


こんなやりとりを、
在宅勤務ですぐそばで黙って聞いていた夫…

グラサン「 昼ごはんは、適当に食べてるから気にしないで

…そこじゃないよね?在宅なんだから、晩御飯作るよ、とか、気の利いた一言が欲しいのよ。
もちろん、あなたのお昼ご飯なんて、作っておかないけど。

で、前日義母からLINEに…

爆笑「 明日は、10時半でお願い。



と、こんな感じで、まったくひとの予定など聞く耳持たず…だったら、最初から、
この日とこの日、病院に送ってもらえるかしら?

とか、言ってくれるなら、かわいいのに…



で、その病院の日、
病院までの車の中での会話。

キョロキョロ「 お義母さん、今日の病院は、甲状腺のお薬をもらいに行くんですよね?」

爆笑「 そうなのよ。そういえば.手術をした大学病院から70歳を過ぎてから、毎年葉書がきてたのよ。生存確認みたいで嫌だったのよねー。80過ぎたら、今の病院の先生に言って、先生から無事です、って言ってもらうようにしたのよねー」

…義母は50歳ごろ、甲状腺がんで手術をした時に、
その当時の主治医に、「あと20年は生きられるようにします!」って言ってもらったそうです。だから、
義母いわく、70歳すぎたら、まだこの患者は、生きている、って確認がとりたいのかしら、研究のために。と、いうことらしいです。



そうかぁ…
今、とってもわがままな、お義母さんも
私と同じぐらいの歳のころ、
がんの手術をしたんだなぁ…

それにしても、その当時の主治医の言葉、
「 あと20年、生きられるようにします!」って
心強かったんだろうなぁー


今のお医者さんなら.言わないんだろうけど。
いいなぁー、って思ってしまったニヤリ






先週のスイーツ🍰


小布施堂のモンブラン。
期間限定で、14日まで出張販売してたのを
友人に買ってきてもらいました。

とっても美味しくて、至福の時間。おねがい




それから、
週末に、
またまた、ストレス発散に、作りまくりました。爆笑



まずはこれ。


ブロ友、Mちゃんに刺激されて、いちごのジャム🍓。
久しぶりに、産直市場をのぞいたら、ありました!

それから、無農薬の甘夏も!


こちらは、甘夏ピールに!


ついでに、美味しいパン屋さんにも寄ってきました。



本当は、このパン屋さんの隣にある、
産直いちご🍓のお店が目的だったんだけど…
時間が遅くて、売り切れ。ショボーン

でも、ここのパン、小麦の味を大切にしていて
とてもお気に入り…なので、お昼はパンに。





こんな感じで、朝から頑張った私がいました!ニヤリ


いつも通り、過ごせることに感謝して
また、今週も元気で過ごせることを願って。


明日も
皆さんが笑顔でいられますように!



いつもありがとうございます!




ゆすらうめ
❀.(*´◡`*)❀.