今日は、一昨日までの寒さと違って

とても穏やかな休日になりました。

昨日の朝、僅かに残っていた雪で作った
小さな雪だるま。


数時間で、跡形もなく溶けてしまいました…


そんな週末。

予定していた仕事も、なくなってしまって
急に時間ができたので、
何が作ってみようかなー、と思い
先日買ってきておいた小さめの晩白柚で、
試しに、いろんなスイーツを作ってみました!






先日、いただいた晩白柚は、
まだ香りを楽しむために玄関に飾ってあります。

玄関が、とても良い香りでいっぱいなんです。
とても癒されています。



まずは、皮の部分。
晩白柚ピールにチョコをかけてみました。




それから、実部分は、
こんな感じで
白ワインをいれたクラッシュゼリーに。





まだまだあるんです。
晩白柚は、
黄色い皮の下の部分の、白い部分が分厚いので
晩白柚のサボン漬けを作りました。




今回は、ちょっと小さめの晩白柚だったので
白い部分も少なめですが
さっぱりとした甘味で
とても美味しく出来あがりました♪

晩白柚、
グレープフルーツに似て、
ちょっと苦味のある味なので
苦味のある濃いチョコレートが、お酒と一緒のスイーツにちょうど良い感じです。




ピールに使ったチョコレートは、
先日、カルディで買ってきた
この左のチョコレート🍫を使いました。


右のグリーンの缶のものは、
ミルクの代わりにライスミルクを使用していて
ヘーゼルナッツが入っているもの。

こんな感じで、材料もとてもシンプルなんです。




今日作ったパンプルムース(チョコがけピール)も
家族にも好評だったので
今度また、今玄関に飾ってある晩白柚で
大量生産しようと思います♪ 爆笑


明日から2月。

緊急事態宣言の解除、いつになるのかなぁ
当初の予想を超えて
また、延期されそうですね… 



最近、花粉症の症状もちらほら…
こちらも、もうそろそろ、
薬を飲み始める時期がやってきました。


節分もまだですが、
先日買い物に出かけたお店では
もう、お雛様の飾り付けがされてました。

季節は
どんどん進んでいきますね…


スノードロップ、やっと咲きました!おねがい




明日からも、
皆さんが、笑顔で過ごせますように。


いつもありがとうございます!


ゆすらうめ
❀.(*´◡`*)❀.