はじめまして。


卓球コーチのユノです!





突然ですが卓球は

最近急激にメディアに

注目され始めてます!!

テレビでも

よく見かけますよね!!




憧れの選手達が、

世界を舞台に激しいラリー

かたやテレビ番組でのトーク

観客に魅せる華やかなプレー

ついつい真似しちゃいますね!





そんな卓球でプレーヤーとして

上達したいと考える方!





過去に

・インターハイ
・全日本社会人選手権
・全日本実業団選手権
・全日本選手権

これらの大会に出場した

私自身の経験を生かし、

上達の為のノウハウを

紹介していきたいと思います!!






そんな私ですが、


子供の頃は全く結果の

出ない無名選手でした。




小学5年から始めたのですが、

卓球は好きでも練習嫌いで、

大会でもすぐ負けていました。




しかし、中学3年の時、

クラブの選手が全中に出場し、

応援に行ったのがきっかけで

私の卓球人生が変わりました。





それまでの私は、


「自分には才能が無い」

「自分に全国は無理だ」



と自分自身を決め付けて、

競技としてはいい加減な

練習や、試合をしていました。


こんな時って、

正直卓球していても

全く楽しくないですよね…




恩師に言われました。


卓球楽しめてるか?

結果より過程なんだよ。

もし勝ちたいと思ってるなら、

過程を大事にしなさい。




自分はその言葉で、

弱い自分から吹っ切れました。



その同級生に追い付きたい。

いや、

絶対に上達して勝ちたい!


自分を変えたいと

強い気持ちが湧いていました。






地元から離れた

名門校に進学する同級生。


私は強くなる為に

地元の強豪校に進学しました。


全国大会に絶対出場!!


という目標で頑張りました。








高校では、先生や先輩に恵まれ

良い環境の中、良い指導を受け

着実に力を付けていきました。



◾️フォームの改善

◾️新しいサーブの取得

◾️フットワーク練習

◾️得点のセオリー

◾️戦術

◾️メンタルトレーニング




当時の私からしたら

知らない事だらけで、

練習が楽しくてしょうがなく

大会でも結果が出始めました。



新しい環境も大事ですが


出来ることが増えるって

ほんとに楽しいですよ!!



日々上達も感じていくなかで、

上達のコツを掴んでいました✨







そうして迎えた高校3年生

最後のインターハイ予選

沢山の声援の中、

最高のプレーができました。


そして目標だった、

全国大会出場!!

応援してくれた方々からは

沢山の祝福を頂き、

勝つ喜びを感じました。


あとにも先にも、

こんな達成感はありません。





全国大会では、

同級生の進学した学校とは

対戦できませんでしたが、

全国でも楽しくプレーでき、

高校生活は満足でした。



その後は、

実業団に所属しました。



数年で引退しましたが、

地元のクラブから声を頂き、

指導者としてクラブに戻り

現在活動している次第です。







クラブで指導する立場になり、

選手達目線になって

伝わりやすいように工夫して

指導して参りました。



子供〜大人まで、

毎日新しい発見を探してると

沢山の気付きがありました!


それらを集約する内に、

上達の為のノウハウを

生み出すことができたのです!




そして、

私が生み出したノウハウは

練習に取り組めば

誰でも取得できます。







私の指導した選手は


インターハイ出場(25名)

全日本ジュニア出場(8名)

全日本選手権出場(5名)


という実績を出してます。






始める年齢は関係無くて、

大事なのは、


目的ある効率の良い練習を

どれだけこなすかです。




全国大会出場しました!

教え子が全国を決めた!


なんて自慢できると、

とても気持ちいいですよ!





社会人で全国大会なら


全日本選手権
全日本社会人選手権
全日本マスターズ選手権
全日本実業団選手権
全日本クラブ選手権


などこんなにあります!

十分狙えますよね!!







そんな私のノウハウですが、

難しいものではありません。


週に3回、1回で2時間練習

と仮定すれば、

3ヶ月で身に付きますよ!






さっそく次回からは、

誰でも上達してしまう。。

そんな私のノウハウを

紹介していこうと思います!!




それでは

次回もよろしくお願いします✨