無関心な人をお客様にするために | 沖縄集客・販促改善の名刺コンサルタント

沖縄集客・販促改善の名刺コンサルタント

沖縄県那覇市を中心に経営者様、個人経営者様や営業マンで
【集客・営業】でお困りの方へ、名刺交換から集客、売上改善するコンサルティングを行います。名刺交換だけで売上アップできる名刺を作りませんか?

名刺交換をして、営業トークをしていると相手に反応がないと感じた事はありませんか?

それは、初対面で相手を100%信用している訳ではないので、名刺交換後、2、3分で営業トークをされても頭に入らないのです。

名刺交換が上手くいかない人の多くは

名刺交換すれば話を聞いて理解してもらえる
と誤解しているのです。

現に、自分自身を思い返してみても、名刺交換した相手のビジネスの魅力や強みなど、覚えていませんよね?
当たり前のようにビジネスのやりとりで行う名刺交換の中で、『相手の話を聞き、覚える』というコミュニケーションは出来ていない事が多いのです。

話を聞いてもらえていないままに、自分のビジネスを紹介していても、ほとんど無駄になってしまいます。

名刺交換の際に絶対にやらなければならない事が実はあります。

■相手に興味を持ってもらう
あなたの商品やサービスがどんなに凄いものでも、相手にとって興味がなければ意味がありません。
どんなに良い商品・サービスか知ってもらう前に、『興味を持たせる』仕掛けを作らなければいけません。

そのためのストーリー作りが必要となります。
ストーリーは一つだけでは足りません。相手に合わせて準備しておく必要があります。

僕の場合は
①HPやブログなどが使えない人向けに話す、『名刺だけで売上を上げる』ストーリー
②IT系にも強い人達に話す『名刺のインパクトをWEBに活用する方法』
③キレイな名刺を作りたいという方への『500円名刺を勧める』ストーリー
など、他にも色々と準備しています。

これらのストーリーや背景の準備が無ければ、名刺交換相手に、メニュー表を見せているだけになります。

買う気がないお店でメニュー表を見せられても、買う気にはならないでしょ(笑)

名刺交換をした際に、相手の特徴や今ある悩みなどを読み取り、相手に合わせたストーリーから話し始める事で、相手に『興味』を持ってもらい、話を聞いてもらえるようになります。

もう一度言います。
『名刺交換した相手があなたの商品やサービスを今すぐ購入したいと思っている人ではありません。
ほとんどの方が必要ないと思っている人です。』

その無関心な相手の心を動かし、興味をもっていただくためのキャッチコピーやセールレター、トークスクリプトの仕掛けを作っておきましょう。

キャッチコピー作成から、セールスの仕組み作りでのご相談も承りますよ!!