その後‥





先生と話しました。



で、



〇〇君親から連絡きました。






とりあえず私が学んだことは




色んな家庭があるし子育ての仕方もあるし


コミュニケーション下手な人はどこにでもいるし

(大人も子供も)


発達障害であってもそうじゃなくても



問題は起こりうる



ってことと。






とりあえず


目の届くうちは



子供の防げる危険は防いであげたいし



子供も


危険を察知して行動するということを学んでほしい(危ない人、物に極力近づかない)




と思った。





私は今回の件



発達障害とか


やんちゃな男の子が周り見えてなくて


不注意で周りにいた子に迷惑かけた


というのを想像してた。






が、





〇〇君の親との電話は終始



(΄◉◞౪◟◉`)

はい?



でした。









まず、発達障害と診断されていない。

だからなんの支援も受けていない。


でも、


子供は前から似たようなことを何回もしている。


親が他人に一方的に迷惑をかけ、謝ることに馴れてる。





子供がしたことを




悪気はないんですよー^_^


おふざけで^_^



ってヘラヘラ言って済ます。





言われた私、






あはははははは


ふざけてますぅ?

(=´∀`)人(´∀`=)




何もしてない他人に対して


一方的に


物奪って


攻撃する




社会ではこういう行為




「犯罪」


と言うん知ってますぅ?

(΄◉◞౪◟◉`)






その話が本当に子供の言い分で


親もそうだと思って


また、したかーっでほっておく。




親として危機感ないっ


ていうことに




本気で


こっちが危機感じるんですけど?!


(΄◉◞౪◟◉`)子供大丈夫か?!




結果が大したことなくても



何故その子供がそうしてしまったのか



それを理解して解決しようという姿勢を持たないと


繰り返すだけ


いつか大事になるんちゃいますか?!




この意味のない


電話なんてせずに


子供と話せ!


どうしたらいいのか一緒に


考えてあげなよ!





って。








まー直接言わんけど。


20年前なら噛み付いてたな。

いや、10年前くらいなら笑






私は

ほぼ無言。


話するだけ


無駄と認定。



最初は相手の言ってることがわけわからんすぎて


ポケ〜( ゚д゚)としてた。






どっと疲れた電話でした。






先生は色々考えてくれて


すぐ対応してくれて


とりあえず安心はした。



が、



親からの電話で


〇〇君問題はまだ続くんじゃないか


と思った。




これが私の想像の決めつけで

ただ単にコミュニケーション下手の

余計なことを喋ってしまう人なだけで

子供とは真剣に向き合っている人であってほしい。。。






自分の子供でもないのに


道徳含め、集団生活も学ばさせる


先生大変よな〜


と思う一件でした。