続き


👇

👇





誰にとっても


本当のヒーローとは、、、






⬇️

⬇️

⬇️


それは






目の前の苦しんでいる人を助けてあげる人だ!!


と。







何が正しいか間違っているかとか


不確かなこと


そんなものの為じゃなくて






目の前で苦しんでいる人がいたら



ただ、


その人に自分の手を差し伸べてあげること





やなせさんにとって


戦争時代を通して


人間として1番辛いことは


何だったか


それは


空腹


だったそうです。





人間ならだれしも


食べ物なしで生きることはできない


食べることは生きること


人間の根底のものだと思います。





生きることを脅かされた時


その恐怖は


夢や希望を奪い


悲しみや憎しみの


連鎖を産む。





誰か


お腹を空かせている人が目の前にいたとして


その人に


自分の持っているパンを一欠片


渡してあげる


自分の食べれる量が減ったとしても


それによって救われる人がいる。









自分が弱くなってしまうと分かってても


周りの人が夢と希望を失わないために


自分の頭のパンを分けてあげれる勇気と愛に溢れている。




アンパンマンは




やっぱり




超かっこいい


ヒーロー✨です







勇気と愛をもつ


アンパンマンは


日本だけじゃなく


世界中の人びとに


とって


ヒーロー


に違いない。






特別な力がなくても


ふつーの一般市民であっても


少しの勇気と優しさで


誰かの


救いになれるかもしれない。









早く戦争が終わってほしいです。





人を傷つけ


不幸にして


掴もうとする幸せに


夢も希望も残せるわけがない。






多くの人が苦しみから早く逃れますように

(*´ω`*)







微力ながら


私も


赤十字に


募金をしました。



自分の独身時代の貯金からだけど、


旦那の名前で。





あ、


ちょっと奥さん!!聞いて!


扶養内の専業主婦が自分の名前で募金して


領収書もらったとしても


税金優遇や控除対象にならないんだって!


あと赤十字は郵便局の窓口で手続きすると手数料無料。


募金はいいけど、節約になるとこは外せませーん。





3人のよく食べる子たちを


空腹にはできないゾ〜( ´ ▽ ` )