鷲神社(土浦市東崎町) | 昭和な望遠鏡で昭和な星見

昭和な望遠鏡で昭和な星見

昭和な機材で昭和な星見&ときどきギター

更新は不定期です

自分が35年ほど前に土浦に引っ越してきた時、最初に住んだのが東崎町だった。

まぁ仕事の都合で引っ越してきて忙しかったのであんまり周囲を見て回るような余裕はなかったのだけど、この鷲神社は休日に何度か訪れてぼけっと時間を過ごしてたような記憶がある。

東崎には4年ぐらい住んで、そのあと市内の別のところに移ってからはとんと訪れることはなかったけど、先日脇を通った際にふらっと立ち寄ってみた。

 

早春の好天、真っ青な空に真っ白い雲。

 

陽射しが強く日向と影のコントラストが強すぎ。

 

手水鉢。

 

狛犬は新しいものだけど荒々しい雰囲気で見た目が良いね。

 

拝殿前の賛同両脇にあるこの石柱は何かいな?

両方に板を通して参道を通せんぼするようための様に見えるけど?

 

銅ぶき屋根の拝殿。

 

シンプルだけど貫禄あるなー。

 

拝殿から社務所に続く廊下(本殿側から見る)。

 

本殿には鳳凰の彫刻。

こちらも貫禄たっぷり。

 

境内にはいくつかの文化財があるそうだ。

 

こちらはそのひとつの力石。

 

これは溶岩を手水鉢にしたのだろうか?

 

池の奥には石祠。

 

池の水はきれいで小さい魚が何匹も泳いでいる(写真ではわかんないけど)。

 

錨のモニュメント?

 

なんだかとてものどかな春先の昼下がり。

短い時間だったけど心が落ち着いたわ。

 

==================================

 

👇内容追記&訂正しました。

今月は残すところ

🎵 3月28日(木): 土浦 Leo's ライブバー 「最強の木曜日」

🎵 3月31日(日): 常陸多賀 Party x Party 「ひろきスペシャル Vol.135」

2件のみ。