鹿島神社(北茨城市中郷) | 昭和な望遠鏡で昭和な星見

昭和な望遠鏡で昭和な星見

昭和な機材で昭和な星見&ときどきギター

更新は不定期です

こちらの鹿島神社は北茨城市の中郷多目的集会所敷地2辺をを囲むような立地にある。

3月3日は中フェスさんの「ひなまちゅり」イベントに出演で中郷多目的集会所を訪れた。

こちらにライブに来るたびに一度参拝しておきたいと思っていて、今回開演前にちょっとだけ時間がとれたので足早に訪問してみた。

 

鳥居の奥、短い参道の先に拝殿が見える。

 

あら、鳥居の前に狛犬がいる。

 

拝殿前にも狛犬が。

愛嬌がある顔立ち。

 

拝殿はそんなに古いものではなさそう。

 

拝殿右手には手水舎。

 

その手水舎に掲げられていた御由来。

このパターンは初めて遭遇した。

 

本殿は鹿島神社の質実剛健な様式(東側から)。

 

本殿西側から。

 

境内社が多数あって、この地域の総社的な役割を担っている模様。

向かって左から、雷神社、天満神社、愛宕神社、八坂神社、八幡神社。

 

塞神社

 

月神社

 

左:山神社、右:水神社

 

石塔、石碑も多数。

 

本殿の西側にはもう一つの鳥居があった。

鹿島神宮の西の一之鳥居を倣ってのものだろうか?

 

と言うことで昨年10月来の願いかなってよかったわ。

 

当日のライブの様子についてはそのうちアップしますね。