春は名のみの風の寒さや | 昭和な望遠鏡で昭和な星見

昭和な望遠鏡で昭和な星見

昭和な機材で昭和な星見&ときどきギター

更新は不定期です

寒波襲来中、三日続けて乾いたつめたーい風が吹きすさぶ。

 

富士山の向かって左側斜面は雪が飛ばされているみたい(わかりにくいけど…)。

 

でも確実に季節は進んでいるんだなー。

隣家の紅梅が見頃。

 

太陽面撮影のついでに望遠鏡で覗いてみた。

6cmF15+Abbe32mmでコンデジコリメート。

画素等倍切り出し(笑)。

 

白梅はまだちょろちょろだけど日差しはそこそこ暖かいね(風の冷たさにはかなわないけどね…)。

 

===================================

 

太陽面画像三日分。

北半球高緯度の群は期待を裏切って発達しなかった…残念。

24日11時19分、6cmF15+Or25mmでコンデジコリメート。

 

25日10時46分、6cmF15+Or25mmでコンデジコリメート。

 

26日10時22分、6cmF15+Or25mmでコンデジコリメート。

 

===================================

 

冬の野外ライブの練習としてこんなこともやってます。

お金もかからず迷惑もかけず思いっきり声出せて耐寒訓練にもなる(笑)。