明日から手話をもっと使えるようになるために
手話を使って親子同士のコミュニケーションを育めそうな所に見学に行ってきます😘

今までは療育先の先生が手話してるのを覚えて自分なりに勉強してたのですが、
火曜日に先輩お母さん達の手話の早さをみて
(多分今の勉強だけでは私あそこまでできるのにかなり時間かかっちゃうかも…)
と不安になったので、行動に移すことにしました〜!🥰

水曜日に療育先で面談があり、娘の難聴の具合や今後の方針についてもお話してきました!

娘は重度難聴でもし人工内耳が使えるなら手術する選択もあったけど、難聴の原因が内耳低形成(ほぼ無い)で人工内耳は適応外になりました!
お医者さんにも療育は必須と言われたので療育に力は入れますーー!

と先生に伝えたところ、頑張りましょう💪とお返事☺️
内耳奇形というか内耳無い子は久しぶりに聞いたと話してくれて、レアなんやなと実感した🥺

将来難聴の原因を娘にちゃんと説明できるように病院で隅々まで検査して貰えたことは感謝でしかないです!

先週に補聴器の音量を上げたお話もしたら、どれくらい上がったかみてもらえました!
音量上げてから、娘が補聴器外す事かなり減って反応もちょっと良さげだったのでかなり上げてもらえてたのかなと話してたら、
「あんまりあげた感無いけどなあ…」とのこと😭😭えーー!😭😭😭娘めっちゃ頑張ってるんやでーー😭😭😭
先生達曰く、前回は音入って無さすぎて耳栓みたいな感じだったから外してたんかもーって
今回はちょっと入るようになったから付けてくれてるかなとの考え🥺

あーー娘の為にゆっくり音上げしていってるんやなとポジティブに捉えときます😂😂
まだ最大限に音量上げてる訳では無いと補聴器屋さんも言ってくれてたので今後に期待です😚


まあ娘が大きくなって補聴器うるさいからいらなーーいって言ってもまあOKしちゃうなーー😌

今は付けといて下さい🥺💕(付いてるのを外すのは簡単だからね!)

療育先でも手話でコミュニケーション取りたいと思いますとお話してきました😉
頑張りましょうとのこと〜がんばりまーす💪

今日も娘と手話、身振りで多少コミュニケーション取れた気もしますーー!

最近頷きが可愛い娘ーー🥺自分がおなかいっぱいになってきたら私にどうぞしてくる可愛い♡

明日も頑張りましょうー🥰
朝(5時)から夫のお弁当作りがあるので寝なきゃ😎