今日は本当に感動というか、
絶対覚えとかなアカンわって言う日になりました!

今日は支援学校で難聴の子供を持つ先輩お母さんが0-1才までの難聴の子供をもつお母さんに話を聞かせてくれる日でこれがもうめっちゃむっちゃ良かったーー!😭

仏みたいな先輩方で自分の中で救われたなーーって言葉がたくさんありました🥲


あとめっちゃ前向きでキラキラ輝いて見えた👀

お子さんの話もたくさん聞かせてもらえたのも嬉しくて、難聴の子との関わり方で良かった事や後悔した事を話してもらったり、0-1才の子供をもつお母さん達の話に共感し合って時には涙ありみたいな…

私も自分の娘の話をする時泣いてしまいました😂😂😂😂()
普段は何気なく娘の事話したりできるけど、今日は駄目やった😂本当は明るいんですけどめっちゃ泣いてしまった🙃
暗いお母さんと思われたかな反省(´・×・`)

最近は手話で娘とコミュニケーション出来たらいいな!手話!手話って感じだったけど、
娘が鏡みて「美味しい」の手話して
あれーー?😂😂ってなって娘に鏡みて「美味しい」「違う」「かわいい」の手話してみたんだけどまだ1歳にもなって無いからしょうがないかと思いながらも
これからも手話を間違えて覚えたらどうしようとかぐるぐる考えてたんだけど
ある先輩お母さんの言葉が胸に刺さりました!


「手話しなーーって思うより1番大事なのは親と子でコミュニケーション出来てたらいいの!手話や身振りで多少間違ってても子供とたくさん関わる事が大事」って🥲🥲🥲

なんかこう、原点に立たされた感🥲マンツーマンなら大号泣してた😅

あと
「親が子供の障害を受け入れるのは大事になると思う!親が出来ないことを子供がやるのは凄い難しい事だよ?」って聞いて
確かに…と頷きまくり☺️☺️


将来、何で障害あるのに産んだの?!ってトーンは明るいか暗い感じかどちらでも聞かれた時に

ごめんなさいは絶対言わないようにしたい🥺
まず生まれてからわかったし、わかってから私と夫と娘は頑張ってきたし、これからも頑張ってるし
娘じゃなかったらこんなに考えたり、人生で悩んだりした事今まで無かったから本当に産んで良かったと思うって伝えたいなーー!

難聴だからじゃなくて私の可愛い娘だから今できることを出来る限りして後悔無いように日々過ごしたいなって感じました😚


あと今後の言葉の習得のコツも教えて貰ったからぼちぼち準備するぞー!
常日頃行く場所や移動手段とかを絵や写真カードにして「これから○○いくよ〜」って目で物を見て言葉を覚えさせたよとか、子供以外にも手話使って親が誰にでも手話使えるようにした方がいいとか本当にタメになった🥰

あと手話辞典とか購入しようかな🤔💭

お話聞いてる間、娘は先生達に預かって貰ってたけど、お友達と仲良くしてて一切泣かなかったようです😂😂😂
本当凄いなーー!🥰

明日は療育で頑張ろうね❤️‍🔥❤️‍🔥