0歳の息子のお話です。


1週間くらい下痢が続いてて、
その間もずっと熱なし
(透明の鼻水がちょっとだけ)
なので胃腸風邪ではないな?とは思いつつ
病院に行ってみました。


鼻水がちょっと出てたので
なんらかの風邪がきっかけで
胃腸が荒れて下痢してるかな?
との診断でした。
整腸薬をもらい、2日程のみましたが
相変わらずの下痢だったのでまた病院へ。



すると、、
乳糖不耐症と診断されました。


これは、ミルクに含まれる乳糖が
突然体に合わなくなる病気です。

やっぱり風邪がきっかけで胃腸が荒れて
乳糖を分解できなくなってしまったようです。

そういえば、
ミルクあげた後に下痢してる気がする。。
黄色っぽくて水っぽい下痢です。
先生は、酸っぱいにおいがする
と言ってました。
確かにそんな感じはしましたが、
それほど特徴的な匂いでは
なかった気がします。




これは、生まれつきでなければ、
だいたいは一時的なもので
しばらくしたら治ります。



先生から教わった対処法は、
  • 今のミルクをやめて乳糖不使用のものにする
  • 乳糖を分解する薬を飲む (完全には分解できないので、ミルクをやめる方法よりは効き目が低い)


腸の調子が戻るまで、
乳糖不使用のミルクを使いました。
薬局に売ってます(西松屋にはなかったです)。


これが、高い!!!
息子は200ml飲んでましたが、
3日でなくなりますガーン
4缶くらいは使うはずなので買っといても◎


このミルクに変えたら
途端に下痢が治りました!!!
やっぱり乳糖不耐症だったんだと実感ショボーン

下痢が治っても1週間くらいは
このミルクを続けました。

長く続けたからと言って
乳糖への耐性が弱くなることは
ないそうです。


下痢してるから
離乳食より簡単に消化できそうな
ミルクをメインにあげてたけど、
それが原因だったとは、、、


下痢も治って、
今では普通にミルクを飲んでいます。
一時的なもので良かった照れ