旧盆がお休みだった方はいかがでしたか?
僕は12日に、仲間のクルマで松本市野球場へ行きました。
ドラゴンズとDeNAの試合だったのですが、
ヒットはたくさん出たのに逆転負けするという、きわめて後味の悪いものでした。
松本での開催は26年振りで、その時も現地にいましたが、同じく負けでした。
ドラゴンズは伝統的に、地方開催の試合に弱いです。
この後、東北での巨人戦も控えています。しっかりした野球をしてほしいものです。
さて表題ですが、昨日は所沢の西武ドームに行きました。
埼玉西武ライオンズ対東北楽天ゴールデンイーグルスの試合でした。
縁あって西武沿線に住みましたから、西武側に座りました。
欲しかった、写真の西武鉄道100周年記念ユニホームもついて4500円の席でしたが、
とてもいい場所でしたから安いと思います。
ナゴヤドームならば、ユニホームなどつかずに7000円はしそうな場所でしたよ。
おかわり君こと中村選手のホームランは打った瞬間に分かるもので、
大きかったですね。
外野手の守りもとてもよかったです。
若い人がやるなぁ、という印象でした。
試合は西武が勝ちましたが、6-1のリードを6-5にされた展開でした。
こうしたことはセ・リーグの試合で見慣れたものですが、勝っていても追い上げられたら追加点は必須、
大抵は流れから追いつかれたり引っくり返されたりしがちです。
松本での展開と似通っていました。
西武ドームには壁がありませんから当然空調はなく、蒸し暑いのですが、
山からの風は心地よく、これはこれでありだなぁ、と思ったものでした。
チーム名は埼玉西武ライオンズでも、埼玉県内の浦和や大宮、春日部や熊谷からよりも、
西武沿線の西東京地区からの方が遥かに近く、我が家からは片道の電車賃が170円でした。
また行こうと思います。
一方で、30年愛してきたドラゴンズを思い続けているわけで、
人生なんて禅問答みたいなものだなぁ、
なんて思ったりもしました。
楽しかったです。
iPhoneからの投稿


