久しぶりの更新です。開業準備してるのなら毎日更新すべきなんですが
なかなか私も忙しくて…と言い訳。

何だかこちらの記事が若干アクセスを集めているようなので、補足です。

私が学生の頃に実行していた
「ひたすら教科書と教科書準拠の問題集1冊を繰り返しやる」
勉強法ですが、これは初めからそうしようと思って取った勉強法ではありません。

私の父は何というか清貧を貴ぶ?とでもいうんでしょうか…
勉強なんて私塾行ってまでやるものじゃない、
もし学校の勉強だけで勉強出来ないならそれまでだ、
みたいな考え方の人だったんです。

父自身が勉強好きで、毎日仕事から帰っても食事が終わると
机に向かって仕事関係の調べ物や勉強をしているような人でして、
(仕事が司法書士兼土地家屋調査士だったからというのもあるのですが)
「勉強したくなきゃしなくていい。大人になって後悔するのは勉強しなかった本人だ。
 勉強は本当にしたい者がすればいい」
が父の口癖でした。

従いまして普通の学校の他に塾まで行かなきゃ勉強出来ないなら
勉強しなくていい、という極論をポリシーとして持っていた、
父は少し変わりものでして(笑)

そういうわけで、私は子供の頃ピアノやバレエやお習字といった「お稽古事」
には通わせてもらえたのですが、いわゆる「学習塾」には通わせてもらえませんでした。

父が
「学校の授業だけで勉強出来ないなら勉強やる気ないってことだろうからやらなくていい」
と主張するので、私はそれを
「学校の勉強だけ一生懸命やって成績悪ければそれはそれで仕方ないってことなのだな」
と解釈し(笑)、とりあえず学校の授業をちゃんと聞いて、学校で与えられる教科書と
教科書準拠の問題集だけとにかくやりつくす、という勉強法を取った、
父のポリシーを受けての苦肉の策でもあったのです(笑)

私の子供時代はもう大昔になりますが、そこそこ教育熱は高い親御さんが多くて
私の周りで学習塾に行ってない子の方が少ないくらいでしたが、
私はそのほとんどの学習塾行ってる子供よりも成績は良かったです。

誤解のないように書いておきたいのですが、父は決して子供の教育に無関心な
わけではありませんでした。主に英語や数学で私が分からないところがあり
父に質問すれば丁寧に教えてくれました。

私の父は東京電力お抱えの司法書士兼土地家屋調査士でもあったのですが、
法律関係や土地の登記関係で分からないと言う東電の正社員の方々のために
たった1万円の報酬で講習会を開いたこともありました。
(受講者1人1万円ではないですよ。父が受け取った1回の講習会の報酬総額が1万円です)

父は相手が自分の子供でも東電の社員でも、自分で学ぼうという姿勢のある者には
自分の多忙な時間削ってでも親身に答えてくれる、そんな人でした。

そんな父は私が中学3年の1月の頭に胃癌で亡くなってしまいました。
私は父が亡くなったごたごたで中3の1月以降は全くと言っていいほど勉強はしませんでしたが、
当時偏差値70の都立高校に合格出来ました。

そして大人になってインターネットが普及してみると、自分のあの
「とにかく教科書1冊をやり潰す」勉強法が正しかったと確信するのです。
こちらのサイトなどご覧ください。

でもねー、私は父が今でも生きてたら喧嘩になったと思いますね。
「国会議員はあんな赤絨毯の敷かれた豪華な国会議事堂で活動するなんて贅沢だ」
なんてこと生前言ってましたからねー。株で儲けるのも邪道、って
考え方の人で、とにかく清貧の思想が大好きな人でした。

私は国民を代表する国会議員の方々が仮に雨漏りのするような粗末な掘っ立て小屋で
議論していたら嫌ですけどね。株もFXも私自身はやりますし。

生きていたら価値観は私と真っ向から対立してただろうけど、
それでも父にはもっと長生きして東電の人たちと元気に仕事していてほしかったです。

先ほども書きましたが父は仕事から帰ってきて食事とお風呂が終わると
すぐ机に向かって寝る間も惜しんで勉強とか調べものとかしていました。
私はそんな父の背中が好きで、自分も父の真似して机に向かって勉強するのが好きでした。

お子さんが勉強しないなあと思ってる親御さんは、まずご自分が勉強机に
向かっているところをお子さんにお見せするのはいかがでしょうか?

「親の背を見て子は育つ」

と言うじゃありませんか

私は勉強好きというより机に向かってる父の背中が大好きなだけかもしれません
大人になった今でも