夏期講習の算数の宿題を見ていたら、かなり鍛錬が必要な苦手分野が出てきました。

 

小数の計算問題で、位が異なる小数の引き算がことごとくできていません。

 

59.382-38.78=  11.11 X

 

25.28-17.399=  7.899 X

 

50.1-0.89= 49.39 X

 

あれ、どうしてこんなにできないのかな?と、はじめ不思議でしたが、思い出しましたびっくりマーク

 

公文式でやっていないんです!公文式の算数教材では、小数を全然扱っていなかったので、中2教材まで進んだのに、小数の計算は身についていませんでした。びっくり ガーン

 

ここでしっかり身に付けないといけないところなのですが、毎日やるはずの算数基礎トレーニングを10日分も溜め込み中。ムキー

 

苦手克服の道のりはなかなかに長くなりそうです。ゲッソリ

 

 

 

-