ストーリーの設定がまるで異世界で全然共感するものがなかったのですが、知らなかったことを教えてくれたので、進学・受験関係ネタとして出しました。

 

7/25からテレビ朝日系で放送がスタートした「スカイキャッスル」ご覧になった方いらっしゃるでしょうか。

https://www.tv-asahi.co.jp/skycastle/

 

高級住宅街「スカイキャッスル」に住まうセレブ妻たちの娘・息子の名門校合格を勝ち取るためのあらゆる手をつくす奮闘劇

 

夫はいずれも国内最高峰と言われる「帝都病院」勤務医師で出世のライバル

子供達も医師を継がせるため「帝都医科大学」附属高校への進学を目指し、受験勉強に励んでいる。

 

医者になるために入る高校なんて、ナイナイ、聞いたことないなんて思いながらドラマをみていたのですが、調べてみたらありました。医者になるための高校って本当にあるのですね。皆さんご存じでしょうか?

 

岡山県に川崎医科大学付属高等学校という学校があって、卒業生の9割が川崎医科大学に進学しています。まさに医者になるために入る高校なんですね。全寮制で全国から生徒を募集しています。

https://s.kawasaki-m.ac.jp/

 

我が子をなんとしても医者にという親御さんは必見ですね。そうまで思うのはお医者様一家でないとないかもしれませんが。

 

千葉県には医学部のある東邦大学の付属校である東邦中学校高等学校がありますが、東邦大学以外へ進学する生徒が多数で、東邦大学の推薦入学枠はあるものの、医学部への進学は狭き門のようです。

https://www.tohojh.toho-u.ac.jp/way/results.html