先日行った、千葉私学フェアの話なのですが、千葉県内の私立学校に混じって、受験指導塾も協賛出展していました。

来場者の中にはまだお子様が小学校低学年とみられるご家族も多く来場していましたので、絶好の宣伝場所なんですね。爆  笑

 

SAPIX,TOMASと市進学院が中学入試解説と体験教室などを催していました。

 

SAPIXは実にお行儀がよいというかおとなしいというか、展示するだけで、特に積極的な来場者の呼び込みをしていませんでしたが、結構参加者を集めていました。市進学院は積極的に呼び込みをしたり、入試分析など配っていたので、一ついただいたところ、思いの他役に立つ、「首都圏私立中学マップ」が付録についていました。市進さんナイス!活用させていただきます!

この地図で、千葉方面から通学できそうな東京の学校がよくわかります。

 

男子だと以下のような感じです。

  • つくばエキスプレス線(流山)足立学園、上野学園、開成、聖学院、本郷
  • 常磐線(松戸、柏)修徳、共栄学園、足立学園、上野学園、開成、聖学院、本郷
  • 北総線(市川、松戸、鎌ヶ谷、船橋)常磐線に加えて開智日本橋
  • 京成本線(市川、船橋、習志野、八千代、千葉)北総線と同様
  • 総武線(市川・船橋・習志野・千葉)安田学園、日大第一、開智日本橋、上野学園、開成、暁星、千代田、成城、早稲田
  • 東西線・東葉高速線(浦安、市川・船橋・八千代)安田学園、日大第一、開智日本橋、暁星、成城、早稲田、海城、芝国際、芝、慶応中等部、麻布、広尾学園
  • 京葉線(浦安、市川、船橋、習志野、千葉)芝浦工大付属、かえつ有明、芝国際、慶応中等部、麻布、広尾学園、青陵、品川翔英

 (東京隣接市の松戸、市川、浦安と内部の市では違いがあるので悪しからず)

 

女子の場合もっと選択肢が多いですね。お茶の水から四谷あたりの都心部に御三家他女子校が固まって所在しています。

画像が不鮮明なので、書き出すと、京華女子、跡見学園、小石川淑徳、桜陰、神田女学園、共立女子、和洋九段、白百合、三輪田、東京家政学院、大塚、女子学院、雙葉、麹町学園女子、山脇、学習院女子、成女学園などです。