SAPIXから2025年の合格偏差値表が配布されました。



一人息子なので、女子の偏差値表はあんまり見ていなかったのですが、なんと渋谷幕張中は、慶応中等部と並んで、首都圏の中学入試で女子の最難関校と位置付けられているのですね!女子御三家のよりも難関と位置づけられているのに驚く一方で、東京、神奈川、埼玉にも沢山進学校がありながら、千葉の学校が一番になっているのはたいして関係ないのに誇らしい気分。大して関係ないけれど少しは接点があって、昔、渋幕高校を受験して合格しました、行きませんでしたが。行ってたら人生違ってたかな? 



余談はさておき、偏差値表を見て思うことは、

①渋谷幕張の難易度が突出していて、千葉県内ではライバルなしというくらい差がある

②全体的に偏差値がなんで偏差値がこんな低いのか?



①②の疑問と違和感は私自身が中学受験非経験者で高校受験の感覚でみてしまうからですね。高校入試の偏差値と比べてみました。

SAPIX偏差値表で偏差値50以上にランク付けされた千葉の学校は高校入試では渋谷幕張と大差ない位置づけの難関校になっています。偏差値が随分ちがうのも、中学3年生のほぼ全員が受験する高校入試と、あくまで一部の家庭の子女のみが受験する中学入試では母集団が違うという背景があるのはわかるのですが、特に違和感を持ってしまうのが、芝浦工大柏中です。

高校がスーパーサイエンスハイスクールに指定されていたり、芝浦工業大学の就職実績の高さから見ても、なんでこんなに偏差値低い(46)のだろうと疑問を持ってしまいます。なぜ評価が低い?人気がないのでしょうか?実際にみたら何か感じるのか早めに見学しに行っておきたい学校です。気になります。投資家目線でみるとお買い得割安銘柄ではないかと考えてしまいます。

 

 

   

芝浦工大は就職実績からみてMARCHより上と言っていいくらいなのに、いまひとつ注目度も高まらず、難易度もそれほどでもない。とてもお得な大学じゃないですか?