今日は、SAPIXのクラス分けテストでした。本人は手応えを感じてているようですが、結果が出てからフォローアップすることにします。

 

英検3級合格までの息子の英語学習ヒストリーをまとめておきます。

これまで英語学習の到達度を測るのに英検Jr.ブロンズ~3級までずっと受験してきました。

英検Jr.は息子を通わせた幼稚園で英語教育カリキュラムの一環で受験させていました。

 

グレード 学年 学習教材 直前対策
英検3級 小3 2月 公文式英語I教材修了J教材学習中 小学生のための英検3級合格ドリル
英検4級 小3 5月 公文式英語H教材修了I教材学習中 小学生のための英検4級合格ドリル
英検5級 小2 5月 公文式英語G教材修了H教材学習中 小学生のための英検5級合格ドリル
英検Jr.ゴールド 年長 幼稚園英語カリキュラム 英検Jr.スーパードリル ゴールド
英検Jr.シルバー 年長 幼稚園英語カリキュラム 英検Jr.スーパードリル シルバー
英検Jr.ブロンズ 年中 幼稚園英語カリキュラム 英検Jr.スーパードリル ブロンズ

 

公文式は小1の5月に入会して、英語は教材Fから学習しました。

 

ここまでは毎年学習が進んで進歩してきましたが、これから学習を続けていけるか

中学受験との両立が悩ましいです。中学受験と英語学習どのように折り合いをつけたか、

経験者のご意見伺いたいです。

4年生のうちならば、英語学習も続ける時間が取れそうなので、次は英検準2級合格を目標に続けさせたいと思っています。

 

学習教材紹介