公文式に通わせて、よかったと思うのは、やはり「先取り学習」ができることですね。

習った内容がわかったと感じれば、学ぶことが楽しくなって、どんどん進んでいきました。
机に向かう気が起きず、宿題が全然こなせないことや、教室に行くのを拒んで、親を困らせたり、
教室の指導者に面倒をかけさせることもありましたが、励ましたり、怒ったりしながら続けさせてみたら、3年生までに小学校の範囲を終らせるという目標も達成できただけでなく、中学校の学習内容まで入っていくことができました。


2023年12月末で退会するまでに、国語と算数は中学1年の教材を修了し、中2の学習内容の途中で終わりました。
英語は1月末で退会するのですが、中学教材は修了して、高校1年の教材の途中での退会になります。

 

非公認ながら公文受講生の羨望の的Jフレンズ(小学生のうちに高校教材の学習に入った公文生)まで行けたので、息子によくがんばったとほめてます。