受験対策の塾選びは、妻の知り合いの中学受験を目指す家庭からやネットのYouTubeの中学受験講師の動画などからの情報を得てSAPIXに決めました。2024年2月からSAPIXに通う予定です。SAPIXは大手塾の中での合格実績が抜けているのですが、カリキュラムについていくのが大変で、SAPIXの宿題をこなすための家庭教師を付ける家庭まであるのだとか聞くと、ひるみましたが妻がやる気なので、決めました。私としてはめんどうみ合格主義を唄う地元大手塾の市進学院でもよいのかなとはじめは思っていましたが、とりあえずSAPIXで学習を始めてどうしてもついていけなくなったら転塾する手もあるかと思って決めました。