Hello Ambitionistas!

 
今回は、英語学習初級時に私が実践した言語野の鍛え方をご紹介します!
 
言語野って?という方は過去記事をどうぞ下矢印
 
 
私はこの方法で、スウェーデン語を勉強していますが、今はCPAの試験勉強がそこそこ忙しいので、夏の旅行前に本格的にざっとやろうと思っています。
 
ということで、大人の脳に有効なのか実はまだ実証出来てないのが少し残念なのですが、こんな方法もあるよ、ということでお付き合いくださいませ音譜
 
 
その方法は二段階。
 
第一段階: 基本の単語数(語彙数)を増やす
第二段階: 教科書のダイアローグ丸覚え
 
 
早速説明していきますねくるくる
 
 
 
鉛筆 第一段階: 基本の単語数(語彙数)を増やす
 
まだスウェーデン語を全く知らなかった頃、主人の地元のお友達がハネムーンでアメリカに遊びに来ました。
 
彼らのスウェーデン語での会話を聞いていると、何度も"sex"が登場していました。
 
会話の内容が全く分からないため、不安になって、後から「ちょっと一体何の話してたの?まさか私達のものっすごプライベートな話してたんじゃないよね滝汗??」と聞くと、
 
「sexは、スウェーデン語のsix=6 だから。時間の話をしていた。」
 
真顔真顔真顔。。。ニヤニヤあせるあせるあせる 恥ずかし~
 
 
「知っている音」は聞こえるが、知らない音は聞こえないという良い例でしたアセアセ
 
 
ということで、今、私のスウェーデン語は第一段階です。
知っている音を増やすのが目標
 
英語を初めて勉強したときは、小学生の時の英語教室で、絵の書いてある単語カードやテキストを使っていました。
 
りんご 
Apple
 
という感じですね。
 
日本は英語教育にクレイジーなので、その様な教材は沢山蔓延っているかもしれませんが、
私は出来るだけお金をかけずに勉強する方法をご紹介しますよウインク
 
 
それは、オンラインアプリのDuolingo です。
 
 
 
 
いつも斬新なアイディアと、タメになる面白い情報を提供してくれる、Tatsumaru Timesさんの記事から知りました。(肝心の記事が見つからないのですが・・・)
 
 
完全に無料!広告なし!簡単なアカウント設定だけで始められる!
楽しい!から続く!
 
 
以前の記事、英語力向上のための3つのコツ!でも書きましたが、言語学習は楽しくないと続きません。
 
その点Duolingoは、ゲーム感覚で楽しめるので、長続きしそうですグッ
 
 
そして、何と言っても、大学1学期分のレッスンが、Duolingoでは34時間で済んでしまうという、効率の良さっ拍手
(こちらの大学一学期は、一週間に3時間×15週=45時間 です)
 
しかも、スキマ時間で学習できるので、学校にお金や時間をかけてられない人や、私のようにど素人で、学校でついていけるか不安な人、動機がちょっと弱い人、などに向いていると思います。
 
 
レベルも、ど初心者レベルから、ハイレベルなものまで。
そして安い費用でDuolingoのテストも受けられます。
 
英語力向上のための3つのコツ!でも登場したように、目標設定は非常に大切なので、ところどころでテストは受けた方がいいと思いますが、TOEICやTOEFLではちょっとオフィシャルすぎる、費用が高い、それに加えそのテスト用の勉強もしなきゃいけないので、ちょっと敷居が高いと思う人にはもってこいだと思いますね。
 
このテストがあるのは、今のところ英語だけみたいです。
 
 
ちなみに、日本語のサイトからだと英語だけ学べるようになっていますが、英語版に移行すると、
 
スペイン語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、ポルトガル語、オランダ語、アイルランド語、デンマーク語、スウェーデン語、ロシア語、ポーランド語、エスペラント語(!)、トルコ語、ベトナム語、ノルウェー語、ウクライナ語、ウェ―ルズ語
 
から選べます!
 
とにかく最初は、知っている音(語彙数)を増やさないと、「何言ってるか全く分からない!」とパニックな状態になるので、地道に楽しくやっていくのがおススメですアップ
 
 
長くなってきたので、後編に第二段階を書きますねウインク
 
 
 
 

*****************************************

Facebookページを作ってみました。

ブログポストのお知らせだけでなく、グローバルな女性になるための色々な情報を投稿していく予定です音譜

よろしければ「いいね」お願いします照れラブラブ

 

 

 

 

こちらもクリックで応援お願いします桜咲く


ブログランキング・にほんブログ村へ