こんばんは!かれんです

 

会社員でグラフィックデザイナーをしながら

ヨガインストラクターをしています

 

このブログでは、

未婚シングル新米ママである私の日常を

自由きままに綴っていきます♡

  

 

 

産後初めてのお出かけ

1ヶ月振りのメイクは気分が上がりますね♡

顔つきがお母さんになったなぁ

可愛いママになるぞ〜立ち上がる飛び出すハート

 

 

 

 

ワンオペ育児なう

 

 

 

産後1ヶ月が過ぎて、

我が家へお手伝いに来てくれた

母が実家に戻りました。



 

娘と2人暮らしのスタートですうさぎのぬいぐるみ花

生後1ヶ月の赤ちゃんと2人

流石にどうなるか不安もあって。






母の帰りがけに寂しさから号泣。

 

「出産も堂々としてたんだから、大丈夫よ」


そう言われて、力強い気持ちになりました。





 

辛くなったら実家へ行こう!

 



 

母も「いつでも帰ってきていいよ」

そう言ってくれてるので、

無理せずまずはチャレンジキメてる

 

 


 

***




 

さてさて、ワンオペ育児も

4日が過ぎまして。

 

 

 

 

肩凝りやばい不安

娘があまり寝ない不安

 

 

 

 

抱っこする度に猫背

姿勢も悪くなるし肩も凝る

娘は夜中から朝まで長く寝るせいか、

日中あまり寝てくれません赤ちゃん泣き

 

  

 

 

朝起きてから、授乳に始まり

掃除を済ませ娘をお風呂に入れて、

洗濯して干して、授乳して

寝ぐずりする娘をあやして、

(ようやく寝た!ご飯食べられる!)

と、気づけば暗くなっている…。

 

 

 

ご飯を準備して、束の間のひと時ニコニコ

当たり前に1人でのんびりしていた時間が

もはや懐かしい…。

 

 

  


***

 

 

 


そんな中、今日は結構寝てくれたせいか

ブログや日記を書いたりする時間が取れました♡

 

 

 

 

さてさて。

ワンオペ育児って大変だなぁ。

こう感じる毎日です。

部屋も1つしかないので、逃げ場がない!

赤ちゃんグッズが増えてきて物が散乱している!

 

 

 

 

 

この生活の中でどう楽しさを見出すか。

あと1年足らずで仕事も始まる。

毎日過ごすので精一杯なのに、

このままフルタイムで仕事が出来るのだろうか。

 

 

 

 

今後の生活がどうなるのか、怖くなる時もある。

なんなら一生遊べないんじゃないかとか、

娘を育てて養っていけるのかなとか、

車も無いし家も狭いし

不自由な暮らしになるんじゃないかとか、

このままずっと恋愛も出来ずに

パートナーも出来ないんじゃないかとか。

 

 

 

 



今まで困った時は何とかなってきたけど、

流石にこんな経験は

今までないので不安が募る。

 

 

 


 

娘と幸せに過ごす為に

やりたいことはあるはずなのに、

毎日生きるのに精一杯で手がつかない。

 

 

 







 

 

 

 

 

 


今は、それでいいんじゃないか?

 

 

 




内観していたら、そう思えてきた。

今日はなるべく娘に向き合い、

自分に向き合う日にしたのです。

 

 

 

 

産後1ヶ月。

生きるのに精一杯でいいんだよ。

今もこうして隣では娘が泣いている。

 

 

 

 

ああ。そろそろミルクの時間だ。

そのあとは3時間後だから何時かなぁ。

 


 

焦らなくていい。

今を生きるというのであれば、

精一杯ただ毎日過ごして

リズムを掴むことが今の私に出来る

今を生きることなんだと思う。

 

 

 

 

焦らなくていい。

大丈夫、私の人生は私が脚本家なのだ。

 

 

 


 

何も起こっていない

先の不安を考えるよりも、

今を生きよう。

 

 


 

 

先が怖くても、

隣で寝ている娘を見るだけで

幸せな気持ちになります。

何とでもなる、だから大丈夫。

 

 


可愛い!


 

そろそろミルクを作ってこようかな♡

娘のお腹空いた時の泣き声が可愛い!





それでは、今日はこの辺で♪