こんばんは!かれんです

 

会社員をしながら

ヨガインストラクターをしています

 

この日記では、ヨガから気付いたことや

インストラクターの日常、

理想のパートナー像について自由に綴ります

 


以前センターピースで

カメラマンのとしちゃんに

撮って貰った私♡良き笑顔!

 

 

***

 

 

うっかりしてても、一緒に居なくても、いいんだ。


 

先日、人間心理学センターピース

初級の講座がありました。

私はカメラマン兼スタッフとしてお手伝い。

セミナー写真は今回で5回目!

角度によって光の具合が違う…!

撮影するのは楽しいですね♡



















 

その中で、私が

デモンストレーションをした時のこと。

みんなの前でワークをすると、

自分の不安が口に出るが、

講師のひろきさんから質問されても、

思考停止して発想が浮かばなかった。

 


 

講師のひろきさんに、

「この状態になると、メンタルブロック(否定的な思い込み)が起こっているということだね」

そう言われた。

 

 


 

私のテーマは

「子供とお金」「ゆるし」

なのかもしれない。

 


 

休憩中にボーッと1人で考えた。

私は誰に何をゆるせばいいのだろうか。

何だかこの日は、

セミナーの始まりから一日中

ボーッとした感覚だったのです。

 

 

 

 

***

 

 

 

その後のワークでも、再びデモ。

お父さんとの出来事を思い出したら、

涙が出てきた。

離婚から20年以上経っていて、

5年前に再会した父。

経営者で面白い思考だけど、

自己都合だなって印象がある父。

 

 


小学1年生くらいの時に、

たまごっちのゲームを

買ってくれたことを思い出す。



きっと私の喜ぶ顔が

見たかったんだろうなぁって思うと、

何だか嬉しかった。

7歳の私と、33歳になった私。

嬉しかったことを思い出せて良かったね。

 

 

 

***

 

  


子供とお金とゆるし。

私には、両親が離れていても

仲良くして欲しいという気持ちがありました。

平和的な関係が「良いもの」だと思っていました。

 

 


 

話が変わりますが、

今日、麻雀をしました。

私は途中ぼーっとしていて、

うっかりミスをしました。

超ド級のミスです。

何したの今!?みたいな、

動揺して、笑っちゃうくらいのミス。

 


100m走のダントツ一位でゴールテープ目前で

うっかりよそ見してコケる…みたいな?

ゴルフだと、

18H目ボギーで80切れそうなのに、

うっかり飛んでる鳥に気を取られ、

よそ見して80切れなかった…みたいな?

 

 


※麻雀分かる方用にまとめると、

親番の国士無双7巡目テンパイだったのに、

うっかり牌を切り間違えて役満を逃したのです

上がれなくなっちゃいました(汗)

いや〜、有り得ないくらいのポカです


 

 

 

何が言いたいかというと、

人間だから色々あるんだよってこと。

私、自分しか見えていなかった。

 

 

 

両親だって人間です。

色々あるんだよね。

自分の中のエゴが

「親は仲良くあるべきだ」

って思っていたみたい。




人間同士なんだから、

波長が合わなけりゃ合わないんだよね。

喧嘩だってするし、離れることもある。

後悔や執着だってするし、

それが人間らしいよね。

そんな人間らしいのが、私の両親なんだ。

そして親がどうだからって関係ない。

私は私であり、別の生き物なんです。

 

 

 

知らない間に、自分の理想を

親に当てはめようとしていたのかも。

なんたるエゴでしょう。

自己主張し合う自分の両親が、

仲が良くない(捉え方)両親が、

理想と違ったから、だから悩んでいたんだ。

 

 

 

自己主張すること、自分の意見を言うこと、

私はそれに否定があったのかもしれません。

 

 

 

人間らしいから、いいんだ。

私も、自己主張や自分の意見を

言ってもいいんだね。

我慢したり、人の目を気にして

遠慮したりする必要なんてない。




私のジャッジで、私が苦しんでいた。

いままで良く頑張ってきたね。

私の中のエゴをそっと抱きしめるように、

目を閉じて深呼吸してみた。

 


今読んでいる「ゆるすというとこ」という本。

ゆるすということ (サンマーク文庫)




【ゆるしとは過去の傷を喜んで手放すこと】

 


だそうです。

お父さんもお母さんも、

その時の最善の選択をとっている。

両親の人生だし、2人が選択したこと。

私もそこから、

今まさに最善の人生を送っている最中だ。

 

 


そんな人間らしいお父さんもお母さん、

お互いに自分を出せていいなと思うし、

大好きです。

人間らしい両親だったんだなって思いました。

 

 

そう思えた時から、

きっと私の人生も変わり出す。

自分を出せる人間らしい

自分になっていいんだって。

 

 

麻雀でうっかりミスをしたら、

何だか人間らしい自分が笑えてきて、

こういうこともあるよね〜と、

解放された気持ちでした。

深く考えすぎて、

視野が狭くなっていたんだなって。

こんなしっかり風うっかりな自分も

結構好きなんです♡


(しっかりしてると言われることもあるけれど、職場では超うっかりキャラなのです)

 

 


 

私の人生、これからがますます楽しみです。

 

 

 

 

***

 

 

 

 

そんなこんなで、

このブログも100回投稿終えました。

文章化苦手だけど、集中すると楽しいですね。

このまま発信は続けていこうと思います。

 

 

 

それでは、おやすみなさい♪